練馬 (9/23 - 9/26)

9/23 (水) 晴、19〜27℃
 自由行動。高円寺の欧米漫画専門漫喫『ACBD』(初)へ。前回行った時は臨時休業だったので、ようやく入ることができた。フランスでオリジナル版に目を通したバンドデシネの何冊かを日本語版で読んだ。妙な感覚。
 新宿[ハンズ(とって、ネジ etc)→ 紀伊国屋] → 練馬[母と待ち合わせて『ねん』(初、FB で友人K氏が紹介していた)で夕食]。

9/24 (木) 雨、17〜24℃
 午後出発。同僚Nに頼まれていた歯塗布材を近所の歯科で購入。秋葉原[カレー『アルバ』 → 秋月 → ラジオデパート] → 神保町[明倫館書店 → さぼうる(初)] → 理科大図書館 → 新宿[友人A氏とカラオケ → 一人思い出横町(初)でラーメン、焼き鳥など]。
 平日の昼間にもかかわらず『さぼうる』は意外に混んでいた。入れなかったら『どとうる』に移ろうかと思ったけど幸い空席があった。喫煙も OK の昔風の喫茶店
 理科大には 30 分弱しか居られなかったが、「いま此処では僕の見たい資料を見ることはできない」ことを知っただけで立ち寄った甲斐があった。9階資料室が工事中で、間の悪いことに明日まで立入禁止だったのだ。
 カラオケは発散できた。ボックスを2名で2時間使うのは自分にしては珍しいことで、ジャンルに気を使うこともなく歌いたい歌を歌いまくった。絶叫系のレパートリーをほぼ使い尽くした感じ。

9/25 (金) 雨、16〜19℃、寒い
 理科大図書館が工事中という状況を受けて、本郷の東大理学部図書館(初)へ赴く。事前にウェブサイトで、自分の見たい資料を所蔵していること、学外者も事前連絡なしで入館できることを確認しておいた。本郷キャンパスをゆっくり歩くのは久しぶりだな(注:べつに東大 OB ではない)。
 夜、母と『銚子丸』へ。

9/26 (土) 曇、17〜24℃
 古い食材の処分。可燃ゴミ回収の日なので、回収車が来るギリギリまで作業。完了はできなかった。また次回だ。
 所用で石神井へ。帰り道に練馬の西友で食材少々買う。
 17:30 頃、見送りしてくれる母と家を出る。池袋西武に寄って土産物を買う。成田からいつもと同じ 22:30 発ターキッシュ機で出国。