応用物理学会 (9/13 - 9/16、名古屋)

9/13 (日) 快晴
 応用物理学会1日目。この学会としては初めて、大学でなく国際会議場での開催。会場の間が近くていいな。各会場の聴講席は椅子のみで、大学のように机がついていないのが不便と感じる人もいたようだけれど、国際学会ではこれが普通だ。
 昼食は共同研究者のF先生とご一緒する。翌日の準備のため早めに退散。でも夕食は『矢場とん』へ。

9/14 (月) 快晴
 応物2日目。午後に自分の口頭発表。大御所K先生から質問を受け、一生懸命答えたが、一番言いたかったことに言及できなかったので激しく後悔する。他に「全く同じ話で最近論文を出版しました」という人がいてダブルパンチ(ただ、あとで抜き刷りをもらって見たら「全く同じ話」は言い過ぎだと思った)。発表が終わった後も胃が痛かったのは久しぶりだ。
 夜は 20:30 までポスターセッション。応物ではこんな遅い時間のセッションは珍しいがこれも国際学会では普通。この会場でビールとローストビーフが供されれば完璧に MRS 並みだと思った。行ってみたら珈琲とポップコーンは供されていた。
 共同研究先のO研究室の方々と飲む。

9/15 (火) 快晴
 応物3日目。午後の酸化物エレクトロニクス分科会主催のシンポジウムの後、なんとなく残って知り合いの研究者と喋っていたら、このあと懇親会があるとの情報を聞いて、自分は別に呼ばれていないので悩んだけれど思い切って混ぜてもらうことにした。普段あまり交流のない酸エレの研究者やゲストスピーカーの方々と話せたのは良かった。過去に一度しか話したことのない相手も意外に自分のことを覚えていることがわかった。

9/16 (水) 曇時々雨、21〜25℃、寒い
 応物4日目。午後、講演の合間に共同研究者U先生と討論。夕方まで聴講して退散。名古屋駅地下の『山本家本店』で夕食。帰京。