日常 (9/1 - 9/4)

9/1 (月) 晴、15〜21℃
 明け方に雨が降り、今日は涼しい天気に。製膜2回。合間に同僚A、Nと討論。僕の試料を使ってNが1ヶ月かけて測定した結果を見る。期待した振舞いが見られなかったり、期待していない振舞いが見られたり。これが実験だ、なんとか説明を考えねば。ヒーターの昇温チェックをしようと考えていたが製膜を優先させたら時間と気力が無くなった。
 12 月の国際学会に申し込んだ講演2件の受理通知が来て、希望通り、1件は口頭に割り当てられた。苦節X年、大規模国際学会で初めての口頭講演! 頑張ろう!

9/2 (水)
 同僚Bが新しいリークディテクタの立ち上げをするのを少し手伝う。He ガス銃のノズルからガスが出ない。実体顕微鏡で、細孔がグリスで塞がっていることを見つける。有機溶剤で超音波洗浄。
 午後、KKS に移動して XRD。最近始めた膜と基板物質の組み合わせ(世間から見れば新しくはないけど)には驚かされる。高温でデポするよりも室温でしたほうが結晶性が良いという不思議。

9/3 (木) 晴、10〜22℃
 日本で勤めていた研究室の学生だったF氏が、わざわざ英国から遊びに来てくれた。空港に迎えに行く。夕食の時間まで1時間ほど間が空いていたが、空港のカフェでお茶したり市街をぶらついて十分時間が潰せた。『La Chope』で夕食。話題は尽きない。

9/4 (金) 曇、10〜18℃
 休暇前最後の出勤日。細かい片付けなど。
 昼、F氏が研究室に来訪。昔使っていたチャンバーと久々のご対面。連れ立って学食へ。
 午後ちょっと抜け出して Rotondo 図書館に本を返却。
 退勤後F氏とパスタ屋へ。彼と別れて帰宅後明日の荷造り。彼は明日の午後までトゥール滞在を楽しむとのこと。