日常 (7/1 - 7/13)

7/1 (水) 晴、23〜34℃
 同僚A、J、B、Nと朝から夕方まで製膜チャンバー → 走査プローブ顕微鏡チャンバーへの試料搬送のテスト。苦労の末一応成功。課題多し。退勤後皆で近所のバーへビール飲みに行く。

 2003 年以来の猛暑 canicule だそうだ。今日はパリ(39.7℃)やオルレアンで史上最高気温を記録。ちなみにトゥールでは同僚Aによると 2003 年に 43℃まで上がったそうな。いま現在(夜 11 時)自室の温湿計は 32.6℃、48% を示している。暑い夜は扇風機と濡れタオルでしのぐのだが、扇風機の風を全然涼しく感じない状況。この環境ではものを満足に考えられない。

7/2 (木) 曇朝のうち雨 → 快晴、24〜29℃
 実験室の利用者が増えてきたのでマシンタイム予約のためのウェブカレンダーを設定。午後、研究所の予算会議に一応顔を出す。何も発言はしなかったけど、研究所の予算で何かを買いたいときの手続きがわかった。ターゲット回転系メンテナンス続き。回転導入機はエタノールを注入して回転を与えることである程度スムースになったけど、使えるかな。退勤後 Atnaltes に寄って買い物。夕食はパスタ屋。

7/3 (金) 快晴、18〜36℃
 研究所の年度末集会。昼食に総勢8名で近所のチュニジア?料理店へ。午後はスポーツ大会があったが参加せず、帰ろうとしたら他の参加しない人は普通に働いていたので一応 16 時頃まで居て帰宅。パーティ用に焼き鳥的なものを作って、Saint Avertin の Chateâu de Cangé へ 19 番バスで赴く。研究所の年度末パーティ。とにかく暑くて、持参した団扇とタオルがとても役に立った。焼き鳥は早々に売り切れたようだ。

7/4 (土) 晴、〜30℃
 体重が1日で 1.6 kg 増えた。BD1冊("Jeangot" T:1)にサッと目を通し、中央図書館で返却。3冊借りる。職場へ行ってクーラーの水を捨てる。Atlantes で買い物少々。夕食に、昨日の焼き鳥で生じた油とタレの残りを使って野菜炒め。うむ良い残り物の使い方をしたぞ。

7/5 (日) 一時雷雨→晴、20〜26℃
 久々に過ごしやすい気候。外出せずダラダラと。借りた絵本("Les questions de Célestine")読む。シリーズ中まだこの1冊しか読んでいないけど、原作はとても限られた日常空間のささやかな一コマを描いた作品で、それに比べると映画版("Ernest et Célestine")は思い切り世界を広げたんだなとわかる。広げるためにはキャラクターを一旦壊すのもやむないと考えたのだろう。でも要所要所でリンクしているので、別作品という感じではなく、2つの世界が繋がって巨大な宇宙を作っているような気がした。

7/6 (月) 快晴、15〜30℃
 サボっていた実験ノートを2ヶ月分記入。明日の製膜の準備。ターゲット回転系メンテ(続き)。問題の回転導入機、エタノールが乾いたらやはり回転が悪くなる。これはメーカーにオーバーホールしてもらわないとダメかも。やむを得ず、眠っていた別の回転導入機で当面は代用することにする。代用といっても日本で買った高価な製品だ。同じ症状が起こらないか心配。
 BD "Le Royaume T:3" Benoit Feroumont (2011) サッと読了。

7/7 (火) 快晴一時雨、18〜26℃、久々に靴で通す
 製膜2回(メインチェンバーでは3ヶ月ぶり)。電流ドロップが1回起こったが幸い堆積中ではなかった。夕方、職場近くのスーパーに買い物に行くも財布を忘れて退散。帰宅してレトルトのピラフとドライソーセージで夕食と為す。

7/8 (水) 曇、15〜22℃、涼しい
 製膜2回。並行してターゲット回転系メンテ。一部に根本的な自分の設計ミスがあった。1つのベアリングの内輪と外輪が両方とも1つのギアの面に接している。これではスムースに回るわけがない。急遽、工作職員JPにギアの追加工を頼む。退勤後 Atlantes で買い物。夕食に夏野菜のパスタ。食べたらすぐ寝てしまった。

7/9 (木) 曇→快晴、〜26℃くらい
 9月の名古屋の宿を予約。ターゲット回転系組み立て。メインチャンバーを開けて窓掃除したりターゲットを裏返したり。日本のメーカーへの発注について大学内でやりとり少々。帰宅後夕食スキップして寝てしまった。作る料理のイメージはあったが、成功するかどうかの不安に負けた。

7/10 (金) 快晴、14〜30℃
 終日、KKS にて XRD。良い結果も悪い結果もあった。週末測定を仕掛けて退勤。
 念願の日本料理店 のぶ季 Nobuki にて同僚Eと夕食。プロジェクトが終了した機会に彼の労をねぎらう意味も込めて。知る限りトゥールに2軒しかない「本物の」日本料理店の一つで、評判はダントツ。誠に美味ではあったが、量と値段が…。何か良いことがあった時に行くには最適。終了後 Place Plumereau の屋外バーに流れて 23 時頃まで飲む。同僚Eからいろいろ興味深い話を聞けた。

7/11 (土) 快晴、17〜27℃
 ゴロゴロと。18 時頃になって Atlantes に買い出し。帰り、3番バスがなかなか来ないので 16 番で Verdun 経由で帰ることにしたが、Verdun まで来てみたら付近で火災事故があったとかでトラムが一部不通、Liberte まで歩くハメに。

7/12 (日) 快晴 → 曇、14〜25℃
 16 時頃、重い腰を上げて自転車を担ぎ出して外出。Saint Avertin → Trousseau → 職場 → 2Lion → Liberte と2時間ほど流す。疲れてトラムで帰る。2Lion でトラムに乗るつもりでわざわざ遠回りしたが、昨日の事故がまだ復旧しておらず。やっちまったな。例の火災現場は鉄道線路脇に積んであった枕木から火が出たもののようで、そのあおりで跨線橋に沿って渡してある電気ケーブルがことごとく焼き切れて垂れ下がっている。

7/13 (月) 快晴、16〜26℃
 KKS に赴いて XRD の試料を回収したのち職場へ移動。PPMS マシンタイム取得の交渉とか文献入手とか明日の製膜用基板の準備とか。基板をチャンバーに導入する時にあろうことか搬送棒の先端部がすっぽ抜けてチャンバー内に落ちてしまう。開けて粘着テープで拾う。棒に最近行なった追加工の形状がまずかった。あとネジ部にスプリングワッシャーを挟んでいなかったのも問題。
 夕食に先日ピカール Picard で買った冷凍「野菜餃子」を食す。中華ではなく日本料理のジャンルに入っているのね。あと本当に野菜のみで肉を使っていない。健康的かも。味はまずまず。