日常 (6/1 - 6/17)

6/1 (月) 曇、〜18℃くらい
 2週間ぶりに出勤。目下最大の仕事はプロジェクトの最終レポート書き。まずはこれまでのミーティングのスライドを縮小印刷して紙の上に配置しつつ各章の構成を考える。夕食摂らずに寝てしまう。午前2時頃に起きてバナナ1本食す。

6/2 (火) 〜22℃くらい
 出勤前に Atlantes の Carrefour に立ち寄ってインクジェットのカートリッジ等買う。長年使っていると色によって減り方のばらつきが出てきて、今回は黒と青のみ。
 レポート構成続き。夕食は近所のケバブ屋でサンドイッチをテイクアウトして部屋で食す。
 全仏オープンの錦織×ツォンガ戦を最後のほうだけ観る。France2 で夜のニュースの直前まで中継していたらそりゃ観るよね。錦織、惜しいところまで行ったが、最後は集中力が切れたようだった。実況でやたらジャポネ、ジャポネと連呼していて、最初日本のテニス用品とかテニス協会について話しているのかと思ったら、まさか錦織本人を指してジャポネと呼んでいたとは! いくら知名度が低いとはいえ無礼にも程がある。日本の TV では考えられない。こういうところが仏人は意地悪だと思う。「Je suis Charlie」に同調できない理由とも関係がある。
 21 時半頃に寝たのかな。そしてまた午前2時に目が覚めた。明け方に少し寝る。

6/3 (水) 快晴、〜26℃くらい
 レポート書き始める。同僚Eが並行して書き進めてくれていることを知った。負担が軽減されて助かる(でもあらかじめ言ってくれればいいのに)。夕食はパスタ屋で。最初から完食はしないつもりでタッパを持参し、残りを持ち帰る。恥ずかしいけど自分の身体と財布のためには最善の策。
 『それでも町は廻っている (14)』Kindle で買って読む。今回も心惹かれるエピソードがあった。パラレルワールドの話。
 また午前2時に目が覚めるも、そのまま2度寝。

6/4 (木) 快晴、11〜31℃! 真夏日! しかもこの気温変化!
 出勤前に家の PC で数値解析少々。保険会社に立ち寄って住宅保険料を払う。午前中は査読レポート書き。午後、プロジェクトレポート書き(続き)。退勤後 Carrefour で買い物少々。昨日の残りや冷凍食品で夕食。2時に一旦目覚めた気もするが起き出さずにそのまま寝続ける。

6/5 (金) 快晴→一時雨、18〜33℃
 Tシャツに長袖シャツを羽織って出かける。外は息苦しいほど暑いが、ビルの内部は石の熱容量のおかげでひんやり。そのたびに長袖シャツを着たり脱いだり。足はさっさと裸足になってサンダルに履き替えて過ごす。33℃まで上がったにもかかわらず予報では雹が降るとも言われた(結局降らなかったけど)。そんな1日。レポート書き、一応文章は全部書いた。あとは図の用意と推敲。一段落したので今月申し込むべき学会予稿3件の検討を始める。

6/6 (土) 快晴、12〜23℃( ← 天気サイトによる。実際もっと暑かったはず)
 送られてきた共著論文原稿を推敲し返信。図書館(2冊借りる) → Petite Arche へ買い物に。ここの Auchan、最近改装が完成してこれからという時に店舗で火事が発生し、しばらく営業停止を余儀なくされたと聞いていた。行ってみたら営業は再開していたが、売場面積の半分くらい(主に最近改装された部分)が再工事中だった。かわいそうに。精肉コーナーが全く無かったのが想定外。一旦帰宅後近所の Monoprix で肉的なものを買う。

6/7 (日) 快晴、11〜22℃
 今日ももう少し気温が上がった気もするが、外に出なかったのでわからない。ダラダラと過ごしつつ昨日やらなかった洗濯、掃除、皿洗いをする。
 図書館で借りた BD "Lou ! Tome:3" Julien Neel (2006) にサッと目を通す。これは思春期の成長物語なのでできれば1巻から順に読むのが望ましかった。主人公を取り巻く状況も逐一変化しているので巻が進んでも飽きないと思う。現在と過去を行き来してペーソスを醸し出す展開、Nob の作品と共通しているな。
 いつも週末には5€くらいのワイン瓶を買って飲んでいるけど、今回は売り場で一番安かった 2.75€のを試してみた。全然問題なし。オレは味音痴か。

6/8 (月) 快晴、〜25℃?
 同僚Mの論文原稿をチェック。

6/9 (火) 快晴、11〜22℃
 共同研究者K氏の学会予稿原稿を校閲。同僚Mと論文打ち合わせ。昼から KKS へ移動。仏に戻って以降初めてのせいもあって入構カードを忘れ、途中家に立ち寄る。14〜19:30 の間 XRD 測定。昼と夕食は KKS の食堂で。その後とくに必要ないのにノート PC の充電量が底をついたので職場に戻って充電したりして、22 時頃に帰宅。目がかゆく鼻水が出て熱っぽい。アイスノンを頭に載せて休む。

6/10 (水) 曇一時雨、12〜19℃
 終日、プロジェクトのレポート書き。自分の分の第一稿が完成し、同僚Eに送る。仕事に一段落ついたので夕食はパスタ屋。またタッパを持って行ったが、つい完食してしまった。美味しい料理は罪だ!
 FNAC で "L'atelier Mastodonte Tome:1" 買う。実は先頃図書館で借りて大部分は読んだのだが、面白かったので持っていたいと思って。

6/11 (木) 晴
 予稿書き。同僚Nのプレゼンを数名で聴く。早めに退勤し、Atlantes で買い出し。

6/12 (金) 曇一時雨、〜25℃
 予稿書き続き。昨日は過去の文章をつぎはぎして仕上げようとしたが、どうにも気が乗らず筆が止まってしまう。思い切って全部消して、白紙の上に心に浮かぶ言葉を打ち込む正攻法に切り替えたら、捗った。自分はやはりこのやり方でないとダメだとわかる。コピペで作文して良しとする輩は僕とは別世界の人間。
 久々に脂肪燃焼スープを作る。買った DVD "Les grandes grandes vacances" を見始める。字幕で台詞の意味を出来る限りフォローしながら。ネットで見た時にわからなかった細部の内容が改めて理解できた。

6/13 (土) 晴一時雨、13〜25℃
 寝坊(ようやく時差ボケが直ったと言える)。Atlantes で買い物少々、帰りに Rotonde 図書館に寄るも改装で休館中だった。家の古い雑誌類の整理を少しずつ進める。

6/14 (日) 曇、14〜20℃、室内は主に 27℃くらいで蒸し蒸しした。湿度は 58%
 寝坊。外出せず。日がなネット漫画を見て過ごす。

6/15 (月) 曇時々雨、14〜18℃
 9月の一時帰国の飛行機を取る。決済の手続きの一部に携帯に送られる番号を読んで PC 上で入力するステップがあるが、運悪く携帯の電池が切れていて、昼休みにいったん家に帰って充電するなど。午後、共同研究者Fの HDR 公聴会を聴く。予稿下書き1件完成、共著者に送る。あと1件。
 眼鏡の度が合わなくなってきたしフレームも塗装が剥げたり曲がったりしてきたので、そろそろ1台新調しようかと思い、まず眼科に予約の電話をかけるも、「お待ち下さい」の音楽が何分間も延々流れ続けるだけで一向に人が出る気配がないので、心が折れた。検査は日本の眼鏡店でやろう。(フレームだけ当地で買ってもよい)

6/16 (火) 晴、〜23℃?
 予稿下書き1件、ほぼ完成。同僚Eに連絡を取ろうと電話したり隣のビルに探しに行ったり。夕方ようやくメールの返事が来る。同僚Pと共同研究の進行状況について討論。現在のところあまり言えることはないと。
 早めに退勤して、久々に街中のアジア食材店へ米などを買いに行く。店舗も店名も店員も変わっていた。3ヶ月前にオープンしたとのこと。前の店つぶれたのか…。まあほぼ同じ品揃えなので当方としては問題ないけど。

6/17 (水) 快晴、12〜23℃
 昨日の予稿を仕上げて共著者に送付。同僚Mから来た共著原稿を読む。内容と格闘するので時間がかかる。
 深夜、2件の予稿を米国の学会用に申込み。
 共著論文Dが受理されたことを知る。よっしゃ。