練馬 (5/25 - 5/30)

5/25 (月) 晴、〜26℃
 区役所へ。免許発行に要る母の住民票を申請する。最初一人で行ったけれど、代理人の場合は委任状が必要とのことで、急遽母に来てもらう。メンドくさい! 住民票の裏に「一時帰国証明書」を手書きで作成し母の署名・捺印をもらい、独り東陽町の免許試験場へ。手続きし、30 分の講習を受けて免許証をもらう。講習が終了する間際に地震が発生し、受講者たちの携帯がいっせいに緊急音を発したので異様な雰囲気に。東京は震度4のところが多かったが自宅は無事だったようだ。
 カウンター蕎麦屋で昼食して一旦帰宅。急ぎのメールする。再び練馬に出かけ、衣料品を買ったり珈琲店で共著論文の校閲をしたり。

5/26 (火) 快晴、〜30℃! 真夏日
 共同研究先の東海大へ。昼食を挟んで 11 時から 16 時頃までいろいろ打ち合わせ。片道2時間。帰りの電車ではずっと立っていたのでしんどかった。夜、タリンとスカイプ。材料メーカーに研究用物品を(自費で)発注。

5/27 (水) 快晴、〜25℃?
 再びつくばへ。旧国研の見学。いろいろ知りたかった事がわかって目の前がクリアになった感じがする。少し時間が空いたので秋葉原の『Vie de France』で珈琲しつつデスクワーク。この店名になんか違和感があると思ったら vie に冠詞が無いのだ。あと店内のメニューは日本語に英語併記。なぜ仏語でなく英語? もし喜んで入店したフランス人客がいたらガッカリするのではないか。
 横浜へ移動し会食。相手はなんと演劇人。違う業界の人だけど共通の話題が多く話が弾んだ。学会発表も人生もある意味演劇だからな。もちろん相手が僕に合わせてくれた面も大きい。

5/28 (木) 快晴
 家にいて書類書きとか古新聞縛りとか。発注した材料が届く。

5/29 (金) 曇一時雨
 レンタカーを借りて母と秩父へ。行く途中、花園の『フォレスト』で土産物を買ったり軽い昼食したり。だが山小屋の前まで来て、扉の鍵を忘れたことが判明。嗚呼。免許証失効の件といい、二人とも心のどっかに「メンドくさいな」という思いがあったのかもしれん。目的は達成できなかったが次善の策を取る。
 高速をぶっ飛ばして帰宅し、レンタカーを返し、タクシーで光が丘カデンツァ『ルミエール』へ。もともと 18 時に予約していたのを、あとから秩父行きが決まったため 19 時に変更してもらったが、さらに実際の到着は 20 時近くまで遅れてしまった。店からは何も文句は出なかった。ただ閉店が 21 時なので我々の飲み食いできる時間が減っただけのこと。

5/30 (土) 快晴
 懸案の粗大ごみの回収が来て、今回の家の片付けで自分にできることは全て完了。
 家にいて書類書き。締切ギリギリで送信。クリーニングの服を取ってきたり荷造りしたり。見送りの母とともに 19:50 頃成田空港着。荷物を預けて、食事しようとうろうろしていたら、地震が発生した。ゆっくりで長い揺れだった。今回は小笠原で M8.1 とのこと。携帯の警報は鳴らなかった(震源が深すぎたためと後で知った)が、空港によるアナウンスが鳴り響いた。2週間の滞在中に2度も地震に見舞われるのは珍しい。

 今回の滞在もイベントが多く充実していた。2週間が実に長く感じられた。まだ家の中の段ボールは多いが、次回帰国までは母に頑張って整理を進めてもらうしかない。旅を通して致命的な失敗や事故は無かったとはいえ、せっかく調達した研究用材料を荷物に入れるのを忘れたことが残念。これも部屋が散らかっているせい(かな)。
 毎回必ず行っている大型書店と神保町古書店街には行けなかった。以前持ってきたまま未読の本が少し溜まっているし、最近は電子書籍も買うようになったので、それほど残念でもない。自室のほうでも今後は本や雑誌に目を通して整理を進めよう。