筑波 (5/23 - 5/24)

5/23 (土) 晴
 秋葉原で2時間ほど買い物した後、TX でつくばへ。大学院の研究室の同窓会。開催は7年ぶりとのこと。僕は前回行かなかったので9年ぶりかな。実は一時帰国の飛行機を押さえたあとで同窓会の通知が来てたまたま帰国中に開かれることがわかったのだけど、「今回はこれのために一時帰国しました」ということにしておく。
 女体山のふもとの温泉宿で泊まりがけで宴会。集団の雰囲気は昔のままだ。ただ自分は昔のように自由に馬鹿騒ぎハメを外す歳ではなくなったことも感じる。

5/24 (日) 晴
 2日目。二日酔いでしんどい。昨夜は他の人々に比べて自分はあまり話せず、つい酒量が過ぎた。皆で女体山山頂にロープウェーで登る。蕎麦屋で昼食して解散。帰宅。トマトジュースと風呂と仮眠でなんとか復調。
 共著論文Eが受理されたと通知を受ける。よかったよかった。

 夜になって、自分の運転免許証が3月で失効していることに今頃気付く。大失敗だ! 明日予約していたレンタカーを急遽キャンセル。もちろん自分が迂闊だったのだが、1つ他人のせいにするとすれば、免許証の有効期限表記が平成で書かれているので気付きにくかった。普段、今が平成何年って意識することはほとんどないんだよ。西暦で書いてくれないものか。免許証以外の文書でも西暦と年号を混ぜて使っている例がしばしば見受けられる。意味ないと思う。