日記 (12/9 - 12/19)

12/9 (火) 晴、-1〜8℃
 2日で 1 kg 太っていた。バス会社の事務所に寄って 10 ユーロ払って新しいカードを作ってもらう。再発行は3回目かな。窓口の人に「あなた、よく失くしますね」と言われてしまった。出勤。来週のミーティング用のスライド作成。同僚Eに図を用意してもらってそれを構成する。その後査読 #1。パリでやろうと思ったが無理だった。判定を下すにもエネルギーが必要な原稿であった。

12/10 (水) 曇時々雨、4〜10℃
 10 時頃まで家で査読 #1 レポートの推敲して送信。とりあえず何本か続いた締切仕事が一段落した。出勤。チャンバー2号機のターゲット回転系の改良。クランクを1本入れる。試行錯誤して夜に完成。揺動はだいぶスムースになった。工作の合間に同僚Mとラマンの結果の publication について相談。
 BD "Un été en apnée (アプネアの夏)" 読む。サッと目を通した時の微エロな印象とは違って健全なジュヴナイルマンガだった。

12/11 (木) 小雨→曇→晴、5〜11℃
 出勤後、先週できなかった Leroy Merlin での買い物を実行。職場に戻って2号機で製膜1回。Axe 1 ミーティング。1号機で製膜1回。夜9時台にずれこみそうなので、普段昼に食べているような食材をスーパーで買って来て夕食と為す。

12/12 (金) 小雨→曇、7〜11℃
 KKS で XRD。昼食後職場へ。製膜1回。チャンバー作業少々。今日も昨日と同様に職場で夕食する。一旦帰ってまた来るよりも効率的に時間を使える。

12/13 (土) 小雨→曇、6〜8℃(もっと寒かった気がする)
 家でレポート書き。スリランカ人N氏のところでお昼をごちそうになる。寝不足であまり活発に相手できなかった。Paul Carlat 図書館で延滞していた3冊返し、新たに2冊借りる。帰って少し昼寝して、夕方に Petite Arche に買い出し。夕食したあとブロッコリーを茹でるも、それを冷凍庫に入れねばと思いつつソファで寝てしまう。
 最近見たウェブ記事に従い、ブロッコリーの茎の固い皮を剥いた。手で簡単に剥けるんだね! 一生勉強だね!

12/14 (日) 快晴、1〜8℃
 実家に電話。ついにリフォームが始まっている。数々の苦難に直面している様子。
 15 時頃に部屋を出て職場へ。1号機で1回、ついで2号機で1回製膜。職場で簡単に夕食して 22 時のバスで帰宅。帰ってから昨日の残りの酒を食らい、ソファに沈む。

 衆院選の開票。自民党は3議席を減らした。憤慨も歓喜も感じないつまらない結果。だが新聞各紙(毎日除く)が軒並み「自公圧勝」的なトーンで報じるのは気に食わない。それにしても投票率は 52.66% で戦後最低とのこと、不可解だ。日本の民主主義の緩慢な自殺というべき症状ではないか。

12/15 (月) 雨/曇、0〜8℃
 朝が辛い。KKS にて XRD。結果は「負け」だった。昼食して職場へ。発注していた折り曲げ機が届いたので数名で開梱、設置。これでオリガミができるぞ。当初消極的だった技術職員JPも実際にアルミ板を折り曲げてみて「Cool !」と賞賛していた。リーダーと同僚Eと今週のミーティングのスライドについて討論。帰って夕食にサイバラ流唐揚げを作る(初)。なるほど飲み物みたいにゴクゴク口に入って行く! これは危険な食物だ!

12/16 (火) 曇、5〜9℃
 昨夜あれだけ脂っこいものを食べたのに体重は減っていた、びっくり。午前はメール書き2件。昼食に珍しく弁当で昨夜の唐揚げを持参。900 g 作ったので一生懸命消費しなければならない。午後製膜1回したのち KKS へ移動。XRD 終夜運転を仕掛ける。帰宅し夕食(唐揚げ)を摂って再出勤。明日の基板の仕込みなど。

12/17 (水) 雨
 朝、自宅から東京の真空部品メーカー2社に電話。9時前に KKS で試料を外し、職場へ移動。製膜1回。同僚Pの居室の引っ越しの手伝い。圧力印加治具の工作を再開。17 時に職場を出て再び KKS へ。門限ギリギリの 20 時まで XRD 測定。Petite Arche に寄って明日の食材を買って帰る。長い一日だった。

12/18 (木) 曇、11〜12℃
 料理して 10 時頃出勤。工作続き。
 昼から研究所恒例の Repas Noël(クリスマスの食事会。忘年会的な)。今回は「鶏・葱・ブロッコリー炒め」と「トマト・キュウリ・卵炒め」を持って行った。1つでよかったのだが、1つで不評を買ったらがっかりするかなと思って2つ。結果、鶏葱ブロッコリーは非常に好評を博した。後者はイマイチ。ギターも持って行ったが弾くタイミングを逸した。
 終了後も 19 時頃まで職場に残って作業したりしなかったり。無理がたたって風邪気味。帰って薬飲んで布団に潜る。

12/19 (金) 曇→小雨、10〜12℃
 汗をたくさんかき、便もたくさん出した。病み上がりで出勤。圧力印加実験、あれこれ試してみたが定量的な測定には至らなかった。時間切れで断念。合間に同僚Eと今後の論文執筆計画について打ち合わせ。
 職場ではこれにて仕事納めである。帰りに駅前のクリスマス市で vin chaud を嗜む。いつもは赤ワインだが今回は初めて白ワインのやつを試してみた。生姜湯のような色と風味。その後パスタ屋で夕食。
 これから帰る支度をせねば。