Paris (12/7 - 12/8)

12/7 (日) 晴(トゥール)曇→霧雨、-2〜6℃(パリ)
 朝 9:19 の intercité でパリへ。メトロで日本大使館へ。衆院選の在外投票。投票箱なるものは無く、小選挙区用・比例区用の各投票用紙をそれぞれ2重の封筒に入れ、外側の封筒に自分の名前や宛先を書き、さらにそれを日本国内で各選管に書留郵送するための封筒の宛名も書く。目の前で係員が書留封筒に2通の投票用紙封筒を入れて封をしておしまい。15 分くらいかかったかな。館内には投票者が常時3〜6名くらい、とすると1日の投票者は百名いるかどうかか。
 シテ島。Free Wifi に惹かれて、ノートルダム寺院近くの Le Tambour d'Arcole に飛び込んで昼食。鴨のコンフィ美味い! ガーリックポテトフライが中身フワフワ! その後カルチエラタンのほうに歩く。目当ては湯浅年子先生ゆかりの地の見学だが、通りかかったピエール&マリー・キュリー大学、パンテオン(工事期間中で無料開放)なども見て回る。リュクサンブール公園を通ってメトロで宿へ。夕食はホテルの近所の安中華料理屋。あまり美味くない。

12/8 (月) 曇一時小雨
 トラムを乗り継ぎ、ムードン(パリ郊外)の CNRS で開かれた酸化物の光学応用に関するコロキウムを聴講。講演は仏語のものと英語のものが半々くらいで、その場で講演者が聴衆にどちらの言語がいいか訊ねて決める場面も見られた。非仏語話者の参加者もいた。おかげで躊躇することなく英語で質問できた。元同僚Hが参加していてびっくり。終了後、「N線」(初)なる電車でパリ=モンパルナス駅に出て、Léon でムール貝入りスパゲッティを食し、20:36 の TGV で帰宅。旅の途中でバスの定期券を落としてしまったようだ。