日記 (6/16 - 6/17)

6/16 (月) 晴、10〜22℃
 朝イチでクロノポストに小包(携帯電話)を受け取りに赴く。10:30 頃職場着。今日明日と来訪されるK先生グループは既に見えていて化学科を見学している最中だった。遅れて合流。昨年9月に東京で研究室にお邪魔して以来である。昼食、当研究所の見学、共同研究打ち合わせ。
 一旦解散後、夕食に行くため再び集合する。日本人フランス人モロッコ人中国人の総勢9名という華やかな会食。日本食をご希望だったが、あいにく月曜日は良い日本レストランは2店とも定休日なのだった(良くないニセ日本レストランを外国人達から提案されて必死に抵抗した)。紆余曲折の末 rue Colbert のインド料理店『ナマステ』で。

6/17 (火) 曇→晴、11〜23℃
 午前、K先生グループによるセミナー。昼食に本日も同席。午後に共同研究打ち合わせ。自分も少し話す。ミーティングの冒頭から全キャンパスで停電が起こり、ノート PC のスクリーンを見せながらプレゼンする羽目に。先週から続いている SNCFストライキには見舞われるし(帰路も空港までの行程がまだおぼつかないという)、イタリアからフランスに移動して来た時の温度差で体調は崩されるし(僕も初めて来たとき同じ思いをした)、お客さん方にはさんざんなトゥール訪問だったと思う。でもK先生の楽天的で前向きな姿勢は揺らぐことはなかった。見習わねば。