日記 (6/10, 6/11)

6/10 (火) 晴/曇/雷雨、16〜22℃
 出勤。実験室に入ったら、床が水浸しになっていた。昨年修理されたはずのエアコンの結露が再発したのだった。最近は 24 時間年中無休で運転しているが、先週までは問題無く働いていた。高温多湿の気候になった途端にぶり返したのか? とりあえず樋でバケツに水が集まる構造をこしらえて凌ぐ。
 レーザーにガスを入れて、2号チャンバーのアライメント作業。いろいろ試行錯誤しつつ。

 TL で噂になっていた加藤茶 (71) の『家族に乾杯』出演映像を見てみる。事前に噂を聞いてから見たのでショックは避けられたけど、衰えは否定しようがない。一人で散歩する様はまるで徘徊老人。ただ遅かれ早かれ多くの人はこうなるのであり、あまり「深刻な症状」だの「放送事故」だの「嫁のせい」だの騒ぐのはいかがなものか。昔元気だった有名人がヤバい状態になっても TV に出た例は他にもある。僕も自分の目や反射神経の衰えを感じるこの頃、ン十年後の自分の姿を教えてもらった気さえする。

6/11 (水) 晴/曇、14〜25℃
 アライメント続き。ターゲットを導入してレーザースポットパターンの取得。真空引き。
 同僚Bが1号チャンバーのヒーターの昇温テストをした結果、電流ドロップの症状は改善していなかった。先週、ナットの増し締めだけで対応したのだが、楽観的に過ぎた。皆で抜本的対策を考える。
 学会への講演申込(これから)。