5月の呟き

政治
  • 5月20日 島田市 70%、川口市 29% ってすごい地域差 QT: @Nophxsixos: 投票率ダントツ。とてつもなく低いその他各市ではことごとく自公候補が当選。RT: 静岡・島田市長に染谷氏が初当選(19日の市長選) http://asahi.com/politics/updat
  • 5月19日 『文藝春秋』昨年9月号の政治記者らによる総理候補評価。安倍晋三 22 人中 17 位「腹痛で辞任したにもかかわらず再登板を考える‥呆れるほかない」「彼が掲げる憲法改正問題は、世論の関心から遠く離れてしまっている。国民が何を求めているのかを感じ取る能力があまりにも低い」……どうしてこうなった
社会科学
  • 5月7日 戦争という巨大な惨禍を個人の罪に帰着させて収めようとする姿勢、どうなのか。▶米当局、原爆投下したパイロットを逮捕…とはならないんだよねー QT: 93歳アウシュビッツ収容所元看守を逮捕 独司法当局 http://t.asahi.com/ar6r
  • 5月7日 5000 年間の主要宗教勢力図の動き http://youtu.be/Ktt0Nvx5IhE
自然科学・技術
仕事・研究
  • 5月17日 業績不振な常勤教授をクビにするとしたら画期的だが、たぶん非常勤と定年退職のポストが使われる程度か。しかし日本人に厳しいね>安倍氏▶外国人教員が日本人教員より優秀とは限らないのだがな。QT: 「今後3年以内に一部の国立大学の教員1500人程度を外国人に置き換える」首相 http://nhk.jp/N47W68nl
  • Tsutomu Terada @teradatsutomu 5月9日 [面白い成果はぜひ英語化しておいて欲しいなあ.日本で発表されたやつと同じアイデアでちょっと面白くないものなんかを査読するときに歯がゆくてたまらん.英語版があれば,こんなのがあるんだからこれより面白いものでないとだめだよ,って言えるんだけど.]
  • 5月8日 査読レポート送信完了。ついでに同誌で過去に自分がやった査読を振り返ってみる。各原稿に査読者が2人つくので、もう1人の査読者のコメントが見られる。自分が「こりゃダメ、問題外」と感じてリジェクト判定した原稿に、もう1人はアクセプト判定を返していたりして非常に驚く。▶たいていアクセプト判定のコメントは短く簡素。まあ当然そうなるね。でももう1人の判定と食い違った時に、なぜこれがアクセプトなのか説明してくれていたらと(もう1人の査読者としては)思う。核心を突いた褒め言葉は著者の励みにもなる。「悪いところは見当たらないので OK」では物足りない。▶安易なアクセプトを防ぐためにも、やはり査読者には報酬を与えるべきだと思うのです。 http://d.hatena.ne.jp/joe0212/20120624 ▶費用負担なしで皆に自著論文を見てもらいたいなら、プレプリントサーバに投稿する手がある。いままさに漫画でも映像でも作品発表の場が「ネットで無料公開」と昔ながらの「有料の形態で配布」に二分化しつつある。科学論文でも PPS と権威ある論文誌の両者が棲み分けるようになるかも。
言語
  • 5月16日 He inspired He. (彼はヘリウムを吸った)
  • 5月16日 In is in. (インジウムが流行だ)
  • 5月16日 Si-poreux est si poreux. (ポーラスシリコンはとても多孔質だ)
  • 理系漫画家はやのん @rikei_hayanon 5月16日 [英語習得…自分と年齢性別、社会的立場、キャラクターが同じよーな人が生活の中で言ってるのを真似るのがいちばん身につくって感じる。日本にいるとそういう機会がない。]
コミュニケーション・社会行動
  • 5月4日 QT: ローマ空港、消える預け荷 アリタリア社員49人逮捕 http://t.asahi.com/aptp イタリアめ〜! 昔、この空港で悪徳タクシーにひっかかった経験がある。今回逮捕に繋がったのはよいが、なぜ警察の世話になる前に空港や航空会社の自浄作用が働かないのかという話だ。「弊社も被害者」とかムカつくわ〜。機内盗難事件(犯人は客室乗務員だった)でのエールフランスの言い分「持ち物の管理は乗客の責任」を連想せずにおれない。ラテン系は絶対謝らない。
教育
  • 5月15日 供託金や敷金みたいに「修了時に全額返還」とか。QT: 博士課程の授業料・入学金免除を提言 自民調査会 http://s.nikkei.com/17Zd5Nd
書籍・IT
映画・テレビ・メディア
  • 順一 @jyunichidesita 5月17日 [ジョジヨリオン4巻の作者コメント、荒木先生がキレてて笑った。そして分かる、これ。 pic.twitter.com/iU8ZZIAx7i ]▶CM の後に引張る演出、来るとこまで来たな。ていうかまだやってるんだ。そろそろ「狼が来たぞ」と嘘をつく少年(「CM の後に有益な情報が出ますよ」と嘘をつく番組制作者)は村人(視聴者)にそっぽを向かれていると認識するべきであろう。▶あー、TV 局が視聴者に期待する視聴スタイルは「何となく流して観るだけ」だった。そういう視聴者は「CM の後は〜」的アオリにもイラついたりしないのか。
  • 5月10日 懐かしくて通して見ちゃった。土曜ワイド劇場第1作。1977 年。ついこの間の気がするが、戦争を体験した世代が現役中堅社会人をやっている点で今とは似て非なる時代。http://youtu.be/v2G8cZQTc2E
漫画・アニメ・アート
  • 5月21日 みつはしちかこ今 72 歳なのか。少女の心のまま老いと付き合う姿勢は学ぶ所が多い。水森亜土草間弥生と別種(それはそれで偉大だけど)QT: シニアの境地を執筆 夫もサリーのモデルも亡くなり、ひとりになったみつはしが自分を見つめ… http://natalie.mu/comic/news/91031
  • 5月19日 こないだ独仏テレビ局 arte で『愛のコリーダ』を無修整で放送しててびっくりした。同じ作品が時代と地域によって違う扱いを受けるのは残念だが宿命。あとは交渉力と工夫次第よね。QT: 春画 アートなのに… 国内巡回展は開催難航(東京) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013051902000124.html
  • 竹熊健太郎《炎》@kentaro666 5月18日 [でもトキワ荘みたいな漫画同業者の集団生活って、実はありますよね。国分寺の劇画村とか。本郷館とか。]
  • 5月11日 トキワ荘に連動してスタジオゼロが脚光を浴びるのかどうか。個人的にも、売れっ子漫画家たちがアニメ製作と二足のわらじを履いたこの時期の活動にはとても興味がある。冷静に見れば、藤子石森つのだ赤塚氏らはアニメに特別な思い入れがあったわけではない。ただ手塚御大の虫プロを真似ただけだと思う。なのに昼は漫画、夜はアニメという無茶な生活を送れた情熱はどこから来ていたのか不思議。QT: アニメ:「アトム」セル画や台本集合 スタジオゼロ企画展 http://mainichi.jp/select/news/20130512k0000m040099000c.html
  • 5月10日 日本に来ないところをみると『ミアとミグー』はやはり世間的には「ジブリの影響受けまくりの底の浅い作品」という評価なのだろうか…。絵はいいのだけど。http://youtu.be/hplAFNNNZPk
  • 5月9日 いま仏 TF1 で放映中の『みつばちマーヤ』の新作アニメ、旧作のキャラ造形を踏襲しつつ 3D 化されてるんで複雑な思いで眺めていたら、同じ制作会社が続けて『ビッケ』『ハイジ』も同様に 3D 化すると。うわあ。http://goo.gl/L4NYU
芸能・音楽
  • 5月20日 2012 年ユーロビジョン優勝曲。強烈なインパクト。Loreen - Euphoria http://www.youtube.com/watch?v=Pfo-8z86x80
  • 5月19日 ユーロビジョンソングコンテスト、スウェーデンの集計結果発表の時に一瞬「皆さん今晩は〜」と日本語が聞こえた! 声の主は YOHIO という日本でも活動する 17 歳の歌手らしい。別に日本人の血が流れているわけではないらしい。日本語が放送に乗ったのはユーロビジョン史上初かな?(知らないけど)▶結果はデンマークが 281 点を得て優勝。毎年予選なしで決勝出場できるいわゆる Big 5(英独仏西伊)は伊を除いていずれも 30 点に満たないさんざんな結果。競争がないとだらけるという自然の理だろうか‥▶Elizabeth Windsor @Queen_UK 5月19日 [Trust the French to speak in French. Shameless nationalism. One can't abide it.]▶スウェーデンからの集計報告の部分。冒頭日本語。 ja: http://youtu.be/6q_iMEGjrl0
衣食住・天気
  • 5月14日 小さな生き物は勝手にわらわら増える点で家畜よりも安定供給できていいですね。ミドリムシとか。QT:「昆虫は有望な食料」国連が報告書 NHK ニュース http://nhk.jp/N47T66kn
生き方・身体