4月の記録

 4/30 (火):雨、7〜10℃、寒い寒い 一日中査読レポート書き。頑張って締切に間に合わせた。書き上げたあとに寝かせて再チェックする時間もなし。夕食はアパート近所の中華料理屋。
 4/29 (月):晴、1〜16℃←この温度変化マジ勘弁して下さい 物品発注1件。新製膜装置の基板押さえ金具を工作。午後、KKS で SEM 観察。期待の結果得られず失敗。いや、この方法ではうまくいかないということを発見したのだ(by Edison)。夕食後再出勤。査読。締切前夜に何もできていない。学生時代の実験レポートを思い出す。ヒー
 4/28 (日):曇、5〜12℃ 昼前に職場へ。試料熱処理1回。査読。5月末の電車を予約。少し風邪気味なのでホットワインを誂え飲む。TV で 1970 年頃のタンタンの劇場用アニメを2本見る。原作の雰囲気に忠実で良い。音楽も手が込んでいる。手作り感がある。3D? 何それ。
 4/27 (土):曇一時雨、3〜11℃ 昼前から夕方まで職場へ。プチ製膜2回、熱処理1回。Saint Radegonde 公園で花見(日本文化紹介イベント?)があるとのことで興味があったけど、雨が降ったし寒いのでやめた。
 4/26 (金):曇、一転して寒くなる 推薦書完成。ネットの記事を参考にして、短所にも少し言及。できるだけのことはした。ヒーター昇温テスト。正常動作を確認し一安心。午後、製膜準備(光学系アライメント含む)。夕食後再出勤してプチ製膜2回。
 4/25 (木):快晴、9〜26℃、暑い暑い 学生Tの製膜に最初だけつきあう。製膜準備、冷却系水漏れ修理。午後、学生Tを連れて KKS に移動。リーダーに SEM+EDX 観測してもらう。夕食後再出勤。その学生Tに依頼された推薦書を書く。知り合って2ヶ月も経っていないのに。茶番だなー。まあ基本的ルールは守る(嘘は書かない、悪口は書かない)けど、そうすると書く事がほとんど無かったりする(苦笑)
 4/24 (水):快晴、7〜23℃ 学生Tと自作シリンジポンプの動作試験を始めた矢先に、遠い昔に発注したシリンジポンプが納品された。なんという皮肉。でもこれで当初予定していた装置がすべて揃ったわけで、いよいよ本格的製膜に入れる。午後、ヒーター修理(リーダーと)。疲れた。
 4/23 (火):晴、5〜19℃ 朝から夕方まで簡易シリンジポンプの工作。今日もいろいろ試行錯誤した。一応完成。バラックだが、短期の使用ならこれでいい。夕食後再出勤。製膜準備。
 4/22 (月):快晴、5〜15℃ 朝から夕方までモータ系と格闘。市販のコントローラを使う事も考えたが複雑すぎてすぐには理解できない。試行錯誤の末、ようやく波形発生器を秋月のドライバ回路に繋いでモータの回転数を制御できた。夕食後再出勤。共同研究者にメール。論文B改稿。
 4/21 (日):快晴、3〜15℃ いとし君ぐらい髪がもさもさになってきたのでついに切る。でも切りすぎないように注意はした。仏語とセラミックス(久々)の勉強。夕方から職場へ。論文B改稿その他。夕食後 "Ernest et Célestine" を観る(2回目)。仏語字幕を表示させることで話がだいたい理解できた。

 4/20 (土):晴、4〜14℃ 久しぶりに仏語の勉強(BD 読み)。実家に電話後、Petite Arche に買い出し。"Ernest et Célestine" の DVD など買う。映画館に観に行ってなお DVD も買ったのは "Mia et le Migou" 以来だ。
 4/19 (金):晴時々曇 一日、査読レポート書き。夕食後再出勤し見直して送信。
 4/18 (木):快晴、11〜16℃、昨日より快適 学生Tと製膜装置用のステッピングモーター調達。手元に候補がいくつかあるものの、ドライバまで含めると良い物が見つからない。リーダーと長期計画について話す。珍しく思いの丈を存分に吐露。おかげで自分の中でもクリアでなかったことが一部クリアになったり。夕食後はおうちで査読作業。
 4/17 (水):快晴、9〜26℃、初夏の快適な気候 学生Tと新製膜装置の初運転。いろいろ問題点は残るものの一応膜が作れた。第一の課題達成。まずは嬉しい。夕食は先日も行った伊料理店へ赴き一人祝杯を。月・火曜の夜更かしもあって 23 時前に寝てしまったようだ。
 4/16 (火):晴、〜19℃ 学生Tと装置準備。隣の建物に移設するところまで。論文Fの校正刷りをチェック。夕食後再出勤。/ページビュー 10 万突破!
 4/15 (月):曇→晴、11〜20℃、朝は春ジャケット着用も午後にはシャツで十分 学生T、化学系技術職員Sとプリカーサの調合。最初僕に声をかけてくれず2人で進め、後で聞いたら調合を間違えていた! ああもう! 製膜装置の最終準備。ここへきて箱の中心の位置が本体と蓋でずれていることが判明。これは僕のミス! 夕食後再出勤。製膜準備。昼は学生との共同作業、夜は自分の製膜、残る今週締切のデスクワークはいつやれば良いのか…
 4/14 (日):快晴、11〜25℃、シャツで十分だった 職場に立ち寄った後、ロシュへ行こうとするもバスに乗りそびれ、代わりに電車でブロアへ。ブロア城を見学し、市内を散策して帰る。わずか3時間の滞在だったが十分遊んだ感じ。
 4/13 (土):曇 朝から職場へ。タリンにスカイプ。Atlantes で買い出し。帰宅後実家に電話。夕方、久々に市場脇のアジア食材店で買い物。DVD で映画『Le Chat du Rabbin(ラビの猫)』ジョアン・スファール、アントワーヌ・ドゥレヴォー監督(2011 仏)観了。★★★☆□ 台詞が多く聴き取れない…。宗教や国の違う者同志がどうやって付き合うかという奥の深い話をしているらしいことは伝わった。あのタンタンが1シーンだけ登場するけど、スファール流の皮肉たっぷりな描かれ方!

 4/12 (金):曇一時雨強く、のち晴、9〜13℃ 早朝、日本の代理店に電話して母の飛行機を確保。8時頃に出勤し、予稿を手直しして MRS-JSAP 合同シンポ講演申込。自分の飛行機を航空会社のウェブサイトで購入(今回は航空会社がフィンエアー一択で、パリの代理店のサイトを見ても格安は無かった)。技術職員JPに部品工作1点依頼。学生Tと製膜装置の形状修正。基板研磨つづき。グローブボックスの不純物レベルが高い不具合が生じ、Ar ボンベを交換。帰って夕食スキップしてダウン。
 4/11 (木):主に雨、10〜14℃ ブロワにて Axe 1 ミーティング。今回は同じテーマで仕事してる同僚Eが発表。14 時過ぎに職場帰着。予稿原稿完成、共著者に送付。

 4/10 (水):主に雨、8〜13℃ 朝から夕方まで同僚Mとラマン測定。良くも悪くも予想のつかない展開がいくつもあった。なんとか予稿のネタにはなりそう。夕食はケバブ屋で摂ってすぐ職場に戻り、予稿書き。
 4/9 (火):大粒の雨が降ったり止んだり、6〜13℃ KKS で XRD。半分成功、半分失敗かな? 同僚Aに昔作った薄膜試料を渡す。昼食後職場へ。予稿書いたり学生Tと討論したり。夕食後再出勤。/論文Bの査読結果来る。指摘を8点も受けたが、概ねむしろ助け船のような質問やコメントで好意的と感じた。締切も守ってくれたようだ。きっと日本人の査読者だろう(偏見)。/注文中のポンプが「納品がいつになるかわからない」との製造元からのメッセージが入る。ああ。まあ想定内ではある。
 4/8 (月):降ったり晴れたり、3〜13℃ 製膜1回。予稿案練る。学生Tと討論。なかなか噛み合わない!/花粉症?の症状が続く。薬局でアレルギー用目薬を買って使い始める。/5月末〜6月頭の飛行機を探し始める。ヘルシンキからタリンへ飛ぶ片道運賃がアホみたいに高い。なんと往復の方が安い。こういう現象、国際線ではよくあるんですかね。
 4/7 (日):晴→曇、2〜9℃ 特別に日曜の午前中から職場へ。懸案の製膜3回。振り返れば5ヶ月半ぶりの本格的製膜だ。その間何やってたんだろう?>自分。結果は、光顕で見た感じでは一応ちゃんとできてるんじゃないかと。/花粉症的な症状で目がシクシク、鈍い頭痛、けだるい。死ぬときもたぶんこんな鬱な感じなのだろう。「ああ楽しかった」と笑って死ぬのが理想だけど。
 4/6 (土):曇、3〜7℃ 体重急激に落ちる。タリンからスカイプ。昼から職場へ。職場から実家にスカイプ。製膜準備。光軸調整やら、チャンバーポートの雌ネジがいかれていてタップ切り直しとか、いろいろあって今日は真空引きまで。
 4/5 (金):曇、3〜5℃ PDF への書き込み用に Good Reader と Note Anytime という2つのアプリを iPad mini に導入。出勤。論文E(共著)掲載決定の報を受ける。よっしゃー! 今年2報目じゃー(共著だけど)! 文献調査。セミナー聴講。他はずっと劣化した古い MgO 基板の研磨をしていた。たいして時間がかからないだろうと思って始めたが、とんでもない。研磨を舐めてはいけない。帰宅後は疲れてパンだけ食べて寝てしまった。
 4/4 (木):曇、1〜7℃ 体調ほぼ回復。秋の応物の MRS との共同シンポジアの案内メールが届き、これは何か出さねばと考える。他の事情も考慮した結果、週末に製膜をすることに。午後、ルーマニアの先生の講演を聴く。仏語だがゆっくりな喋りだったので僕にもおおかた理解でき、初めて仏語で質問した!/Amazon.fr からコミック3冊届く。夕食をそっちのけで読み耽る。当然再出勤なし。
 4/3 (水):晴、-1〜11℃ 不調。身体の節々が軋む。風邪の前兆なので5時でトンズラ。夕食は安パスタ屋へ。
 4/2 (火):快晴、1〜10℃ 細かい雑用。午後、Leroy Merlin へ部品(蝶番)を買いに。その部品で学生Tに装置追加工してもらう。夕食後再出勤。
 4/1 (月):快晴、-1〜11℃ 「復活祭の翌日の月曜日」で休日。昼すぎから職場へ。バスの1ヶ月チャージを忘れていて現金払って乗る。月の初日が休日だと困る〜。