天罰

 避難所で寒さに震えている人がいて、原発からの放射線漏れが不安な今の時点でこれを言うのは早すぎると承知しているけれども、この大災害は今後の日本にいくつかはよいことをもたらすと思っている(具体的にはまた後日語りたい)。なので石原慎太郎氏の発言を目にしたとき、「我欲」「天罰」という表現はさすがに不適切と感じたものの、根底には「これをきっかけに日本を良くしよう」「危機を好機に変えよう」という前向きなメッセージを読み取って、そこには同意したのだった。要は彼の発言は言い方とタイミングが悪かったのだろう。都知事選がなければきっと撤回しなかったね。

 もう1人「今回の地震は日本人への天罰」という意味の言葉を発している人物、シーシェパード代表ポール・ワトソン。こちらの発言からは単純に「ザマアミロ」という悪意しか伝わらない。ただの人ならたわ言で済ませられるが、残念ながらこの男のテロ行為を支援する一定数の支持者がいるので見過ごす訳にいかない。だいたいどう見ても、古来から続いている鯨捕りよりも、捕鯨船を執拗に攻撃し危険な目に合わす SS のほうが、海の神を怒らせる所業をしているだろうに。
 中国韓国のごく一部のネットユーザーによる日本ザマアミロ発言は、すぐさま多数の同国人によって批判の嵐に晒された。ワトソンの言葉から彼の卑劣さを感じ取った支援者たちが SS から離れて行くことを密かに願っている。