01/11 - 01/20 の記録

 1/20 (木):曇、-1〜5℃ 技術職員JPから工作完了した架台を受け取り、チャンバーやらターボポンプやらを装着し始める。午後、講演会と研究所ミーティングに出席。退勤後Leroy Merlinにネジを買いに行く。論文再投稿する予定が帰宅したら力尽きて寝てしまった。
 1/19 (水):快晴、3〜5℃ 体重計おかしいんじゃないのと思うくらい体重が急増した。まあ昼食にパン2.5本食べたとか夕食後すぐ寝たとか歩かなかったとか、思い当たる理由はある。終日、ターゲット回転系のデザイン。帰宅後、電子書籍レンタルサービス「Renta!」を使ってみる。さらに安い。電子書籍は今まであまり顧みなかったけれどもやはり有用だなあと。
 1/18 (火):曇、3〜9℃ KKSにてPVDでSiにAu堆積(再)。何回かに分けてインターバルを置いて飛ばしたらうまくいった。職場へ。新チャンバーの光学系とターゲット回転系デザイン。帰宅後、漫画のネット配信サービス「ソク読み」を使ってみる。これはいい! 安いし場所をとらないし、とりわけ海外にいながら買えるのが有難い。
 1/17 (月):曇、8〜10℃ 早朝にスイスとの共同研究案をまとめてメールで送る。出勤。査読レポート送信。業者とやりとり。早速スイスから返事が返って来た。興味を持ってくれたが、一部の案はまさに同じことを先方で既に計画しているとのことで、複雑な気分になる。
 1/16 (日):晴、5〜11℃ 鶏大根(大根はないのでラディッシュノワールで代用)を仕込んでから職場へ。査読レポート書き。帰宅して鶏大根で夕食。少し砂糖を入れすぎた。
 1/15 (土):曇 職場へ。論文推敲一応完成。共著者に送る。
 1/14 (金):曇一時雨、8〜12℃ KKSにてPVDでSi上にAu堆積 → 温度が上がりすぎて合金化し失敗。職場へ。論文推敲。再びベーキング開始。
 1/13 (木):9〜12℃ 論文推敲。架台工作状況チェック。柱のネジ穴が指定と違う場所にあけられていたのであけ直してもらう。真空度が上がらない件とRHEED電子銃がチャンバーに装着された場合に輸送用チャンバー台に当たる件で議論。ふぅ。
 1/12 (水):11〜12℃ PVD装置を使うためKKSに赴くも、ターゲットが交換されておらず計画中止。職場へ。ベーキング終了。
 1/11 (火):4〜8℃ ベーキング開始。昨年夏の論文を別の雑誌に再投稿するため推敲。昨年末に配達されたRHEED装置の梱包を解いてPLD部屋に入れる。