ストライキ

 本日はストライキでバスの本数が少ない。たとえば1番のバスは5本中2本しか運行しないと前もってアナウンスされていた。だが時刻表上のどの便が実際に運行されるのかは知る術がない。遅れを見越して早め早めに移動しなければならない。

 さて共同研究先での作業を終えて 20 時過ぎに帰途につく。バス停で時刻表を見て、この後の時刻に記載されている3、4本の便のうちどれかが来ることを期待してしばらく待つも、来る気配がなく、方針変更して家の方へ歩き出した。もしバスが後ろから来たらつかまえる方針で。だが途中、電光掲示板のあるバス停で「今日の運行は終了しました」の表示を目にした。つまり私が退勤した時点で既にバスはなくなっていたのだ。歩き出して正解だった。深夜バスも運休とのことなので、家まで歩くしかなくなった。
 その後さんざん迷い、南へ進むつもりがいつのまにか北西へ向かっていてとんでもない場所に出たりして、3〜4km の道のりに2時間くらいかかった。方向音痴と呼ばれても否定できない。

 そんなわけで日本×デンマーク戦は最後の数分間しか見られなかった(ちなみに当地と南アフリカとの間には時差はなく、20:30 に中継が始まっていた)。たまたま同居人の日本人友人が部屋に遊びに来ていて、少しの間3人でわいわい言いながらテレビを見た。いまや日本人仲間と一緒に日本の試合を楽しめるのは貴重なチャンスだ。あと、勝って良かった!