仏国人口

 行きのバスで、仏語講座で一緒の米国人研究者と一緒になり、雑談する。
 「米国にもフランス系の人は多いんでしょ」と聞くと「とんでもない。多いのは英国、アイルランド、ドイツ系で、フランス系はごくわずかだよ」という答え。へえ、自由の女神像をプレゼントしたくらいだから仲は良いと思ったけど。
 「当時、英国やドイツの本国は人口が右肩上がりで、狭い国土に人が溢れて、それで植民地に大勢が移民したんだ。一方フランスは、うまくバースコントロールして人口増加を抑えていたから、ほとんど移民する必要がなかったのさ」
 「バースコントロールは、政府の政策で?」
 「いや、人民が自分で努力して」
 知らなかった。今は当時と逆に、先進国の出生率は軒なみ低下して大問題になっているけど、フランスでは2近くをキープしているのは有名。昔も今もこの国は人口については優等生なんだ。

(写真:パリのカフェのトイレ 2/8 撮影)