清岡講座

 4月からの NHK ラジオまいにちフランス語の初級編講師は、またも清岡智比古+レナ・ジュンタ両氏が担当するとのこと[清岡氏ブログ]。今期(再放送)から2期連続とは珍しい。たぶん 10・11 月号テキストが増刷になったのが再起用の決め手になったのではないか、と想像した。しかしブログを見ると 11 月下旬から次期の収録が始まっていたようなので、テキストが売れてから人事決定したとすると内容を準備する期間が短かすぎるかな。清岡講座は丁寧でかつ楽しいから好きだけど、正直、半年毎に講師が変わったほうが気分転換になって良いとも思う。ただ次期は今期の続編扱いで、スキットのエピソードも今回の後日談のようだし、扱う文法内容も今期より広い範囲をカバーするのではないかと期待。ともかく聴いてみることにする。