雨風強し プラタナスの枯れ葉舞う冬の道

 11/22:夕方、La Riche Soleil へ買い出し。ボジョレーヌーボーなるものを話の種に1本買ってみる。何種類か並んでいたけど値段はだいたい1本 4 ~ 5 EURO。そもそも BN とは今年のブドウの出来をチェックする試飲用の酒 (cf. Wikipedia) なので、そんなに有難がるような種類のものではないのだな。日本の騒ぎ方は異常なのではないか。…と思ったら日本でも人気は年々下降しているという記事が。一方、当地でもスーパーで特設コーナーができているくらいだから、騒いでいるのはここも同じか。
 味はピリピリしてあまり好みではない。自分はワインでも日本酒でもコクのある酒が好きなので。ピリピリするのは BN 特有の製法のためで、赤でも少し冷やしたほうが美味しい (cf. Wikipedia) と聞いて一応納得。こんど試してみよう。

 11/23:髪を切った。夕方から少し職場へ。プラ板で実験用の簡単な工作少々。(こんな小学生の工作みたいな設備で実験していていいのだろうか?)(実験結果にウソがなくてかつ世間の興味を引くならそれでよいのだ)