11/14:ずっとデスクワーク。
 11/15:La Riche Soleil と市場隣のアジア食材店へ買い出し。La Riche Soleil の大型スーパーでキッコーマン醤油を買ったけど、アジア食材店のほうが安く売っていた。
 11/16:午後、職場へ。書類が増えてきたので不要なものを分別して処分。昔の学会発表の OHP 資料を大量に捨てた。OHP を収納したポケットファイルがかなり幅をとっていたし、将来まず使わないだろうし、紙原稿は別に保管してあるし。

 11/17:久々に製膜。作業していたら所長が若い女性を連れて来た。”大学入学前”の生徒が企業や研究所を見学する課程の一環という。髪型や服装が大人びていたので高校生かと思ったら、13 歳と言われて驚いた。2時間ほど製膜を見てもらいつつ、少し英語で作業内容を説明した(英語で大丈夫という話だったので)けど、おとなしい子で「Yes」「No」「Okay」しか言わないので大変やりづらかった。専門の内容を説明する相手として苦労するタイプには (1) 科学に関して門外漢の人、(2) 自分と共通の言語を話さない人、そして (3) 無反応の人が挙げられるが、彼女はそれらすべての条件を1人で満たしていた。

 研究でやりたいネタがいろいろある。しかし現実問題、製膜装置の調子があまり良くない。変な物質を飛ばしてしまったからかな。