快晴、朝の気温は−3℃、霜おりる

 金曜夜:カレー6皿分作る(当地で初)。ルーはアジア食材店で買ったS&Bゴールデンカレー。やはりこの味と香りは食欲を刺激してやまない。煮込むほどに旨くなるし、途中でワインを加えたりクリームチーズを加えたりしたことでさらに味の変化が楽しめたし。月曜の朝まで朝食と夕食は毎回このカレーだったけど、全然飽きなかった。
 『スター・アカデミー』:生放送。ゲストに大物セリーヌ・ディオンが登場。

 土曜:市の北部にあるホームセンターに行く(初)。建材なら電球からバス・トイレまで売っている大型店。生活の立ち上げにはやはりこういう店が必要だな。で、スチール棚と木の引き出しを買う。旅行用キャリアにくくりつけてバスで帰る。苦労した。いったん帰宅後、出直していつもの La Riche Soleil のショッピングセンターへ。安物の服を何着か買う。
 『NRJ ミュージックアワード』:カンヌから生放送。年に1度の音楽の祭典。レコ大みたいなものかな? ここでもセリーヌ・ディオンが登場。

 日曜:前日に買ったスチール棚を組み立てる。古本屋のワゴン状態だった本が一応すべて棚に納まった。ようやく人に見せられるような室内になったな。

 月曜:重要な参考論文類をごっそりアパートに置き忘れ、出勤途中に取りに戻る。週末の間、研究のことを一切考えなかったのがバレバレ。