論文執筆用の情報収集続き。調べるほどにわからない事柄が増えてくる、というのが通常のパターンだけど、今回は調べるほどに「そんなことは世間じゃとっくの昔にわかっていた」と判明する事柄が増えてくる。自分のやったことの新規性をどのように主張するかが難しい。

 書き忘れていたけど、先週の金曜には靴を買ったのだった。9日から急に商店街のあらゆる店がいっせいにバーゲンセールを始めたので「何じゃこりゃ」と思っていたら、なんでもフランス政府が決める年2回の全国的セール期間らしい。私の買った靴も 30 % 引きだった。朝から晩まで履きっぱなしであることを考えるとぴったりサイズの靴を選ぶ気になれず、1サイズ大きいものを買った。大足みたいに見えて少し格好が悪いのだが。
 靴や服を買う時に店員と交わす会話は、スーパーや市場で食材等を買う時よりも複雑な語彙や構文を必要とする。自分はまだうまくできない。