土曜:最低限必要と考え、携帯電話を入手。日本同様いろんなプランがあって迷ったものの、通話料プリペイド方式を選ぶ。これで国際通話とメールチェックはいつでもできる。でもやはりアパートにもネット環境が欲しい、と買ってから思った。(ネットと携帯とテレビをセットにしたプランが別にある)

 夕食は、前から目をつけていた日本料理店に入ってみた。雰囲気からきっと本当に日本人が経営しているのだろうと予想していたが、実際は日本人の店員は誰もいなかった。見当違いだった! まあフランス生活に辛くなったときに日本人との交流を期待して初めて入ってショックを受けるよりはいいか。

 日曜:アパートの自室のダンボールから本を出す。本棚がまだないので、とりあえずテーブルに並べる。露店の古書店のワゴンみたいな感じになっている。

 月曜:大学の図書館の利用者証を作ってもらい、昔の論文誌を借りる(初)。図書館の司書さんは英語はカタコトだけど親切なおばさん。この人のためにフランス語をもっとうまくなろう、とか思ったり。

 【おまけ】テレビで見たこのクリップが頭から離れない。