行動記録

 2/25 (土):一日中測定。並行して書類書き。
 書店でアフタヌーンを見て『ヨコハマ買い出し紀行』の最終回に直面する。終っていく世界の物語らしい、寂寥感に満ちたラストだった。登場人物のいつもと変わらない微笑がかえって寂しさを強めてしみじみとさせる。
 『夜は千の眼を持つ』(上野顕太郎)購入。オビの推薦文のとおり、ギャグと命がけで戦い、漫画の持つ可能性をこれでもかと広げてみせるパワーに脱帽。『レ・ミゼラブル』を1ページで漫画化するなんて信じられますか? しかし彼は実際にそれを、肩透かしとかナシで真面目に成し遂げている。ありんこみたいなコマを何百と並べて‥‥。ウエケン、すげえ。

 秋玲二先生が亡くなられた。我々の世代の大多数は子供の頃にどこかで彼の絵を見ているだろう。『小学○年生』とか『毎日小学生新聞』とか、例の集英社の理科学習漫画シリーズの中の1冊も執筆されていた。

 2/26 (日):職場へ。書類書きの続き。郵便局に出しに行く。久々に『班家』でホルモン焼定食。ついでに駅前の『リブロ』へ(初)。昔、駸々堂だった頃には時々足を運んだが、潰れてめいてつブックセンターになってから行かなくなった。今のリブロは駸々堂時代と同じく2フロアを店鋪に当て、雰囲気も昔と変わらず文化的な感じなのが良い。専門書も充実している本屋は金沢ではもうここだけかな。2000円買うと駐車場が1時間無料。だが1時間と言わず何時間もじっくり本を選んでいたい店。
 帰宅。洗濯、乾燥。

 2/27 (月):一日中測定。合間に予算の消化について悩み、なんとか結論を出す。学生の測定に少しつきあう。もう1つ書かねばならない書類があったのだが、明日にしよう。