寒ブリ

 2/9 (木):毎年恒例の‘寒ブリの会’。今回は12名の参加者に1匹半のブリが用意され、カルパッチョ、刺身、ブリしゃぶ、照焼き、ブリ大根汁といった料理が供される。刺身あたりでもう腹一杯だった。
 山に登った話をした女性に対して「その山は標高何mですか?」と聞き返して顰蹙を買った理系男性の話をした。このネタ、以前からいろんな人に話して反応を見ている。今日は1人の参加者(男性)から目新しい感想を聞けた。おそらくその理系男はそれまでにも度々鼻につくような言動をしていて、相手の女性にたまった不満が「標高何mですか?」をきっかけに一気に噴出したのだろうと。なるほど。私もそうであってほしいと思う。だって標高何mか聞いちゃいけないなんて納得できないもの。
 途中からギター弾いて歌うモードに入った。リクエストに次々答えるというのを久しぶりにやった。だが後のほうは何を歌ったかあまり覚えていない。飲み過ぎた。ノドが乾くたびに酒に手を伸ばすような飲み方がいかんのだな。‘和らぎ水’を一緒に置くようにしなければ。

 2/10 (金):気がついたら自室のベッドで着替えもせずに寝ていた。二日酔いでしんどい。電車とバスで出勤。バスの細かい振動で込み上げてくるものがあり、もう少しでバスを止めてもらうところだった。焼酎は翌朝に残らないと言うが、銘柄と量にもよるね。日中はずっと‘何もかもがどうでもいい’という気分だった。昼のラーメン(こいしや)、夕方のラ−メン(花月)と温泉(川北)でなんとか復調する。川北温泉で昨夜同席した人と偶然一緒になる。

 加護が喫煙して謹慎処分となった件、新聞によって実名が出ているものと出ていないものがあった。出ていなくても「モー娘。脱退後は辻希美とユニットを組んだ」とまで書かれていてほとんど匿名の意味がない記事も。NEWSのメンバーの飲酒の時はどこも匿名だったと思うが、やはりマスコミに対するジャニーズの力は特別に強いのか。というか未成年の犯罪の報道は匿名という原則にもかかわらず加護の名を出している記事がおかしいのでは。まあ隠してもすぐわかることではあるけど。