日本語

 雪ときどき曇り。降る時はザンザカ降る。12月12日頃からこっち、道路脇から積雪が消えたことがない。

 先日購入した光学マウスをノートPCに接続して使ってみる。非常に快適。今まで使っていたスライドパッドがいかに不自由なものだったか実感する。ホイールがついているだけですごく助かるのだ。さっそく学生の修論の添削に使う。文の一部にマーカーを引いたりフォント色を変えたりといったようなちまちました作業に、ホイールマウスは絶大な威力を発揮する。

■『日本語練習帳』大野晋 (1999)
 昨日読了した。学生の書く日本語のおかしい点を指摘する時に、どこがどうおかしいのかをうまく説明できずもどかしいことがあるが、この本の大野先生の穏やかながら筋の通った語り口に接すると、なるほどおよそ違和感というものはちゃんと言葉で説明できるものなんだなとわかる。本書の文章自体が良い日本語の見本だと思う。以後、学生に文章指導するときに少し堂々とできるようになった。一方、自分の書く日本語もわかりやすさを追求する姿勢に欠けているな、と反省もさせられた。
 練習問題の点数が悪かった人に対しては「まず本を多く読むことから始めるといい」とのアドバイスが。うむ、外国語をやろうとする者にも当てはまる戦略だな。