ユーミン in 上海

 紅白でユーミン(+アジア歌手のユニット)の歌っている場所がふつうのビルの屋上だったので「なんだ、このチープさは」と少しびっくりしたのだが、じつはもともと夜景の綺麗な公園で歌うはずだったのが前日になって中国側の使用許可が下りなくなったので仕方なくホテルで歌ったのだ、と今日になって知らされた。
 アジアのアーティストたちが友好を示すためにわざわざ中国で歌うことに決めたのに、よくわからない理由をつけて邪魔するとは、彼らのメッセージを踏みにじるのに等しい。昔も今も中国の役人のやり方ってこんな感じだな。民意をすくい取る努力をせずに自分の権威だけを重んじている。今回の嫌がらせを含む最近の強い態度の背景には、自国が経済的に強くなったという自信があるのだろう。とりあえずこの裏話はもっと報道したほうがいいと思う。視聴率の不振な紅白のことだから、憤慨の声を上げる日本人が多いとも思えないが。 
 いろいろな意味で、今年気になる国は中国だ。