韓流洪水

 冬ソナが終了してNHK総合では『美しき日々』が始まったけれど、他に石川県エリアの民放地上波局では『秋の童話』『ホテリア−』を放送中。先日まで『真実』『レディー・ゴー!』なども地上波で観ることができた。他の地域でもこんな感じなのだろうか。もちろん全部見ている時間はない。キリがねえよ。
 冬ソナが当たったからといって、こう次から次へ見せられると韓国ドラマファンといえども早晩飽きて離れていくのではないか。だいたい冬ソナのように異常な視聴率をとるドラマは特殊であって、韓国ドラマなら何でも視聴者が飛びつくなどと思わないほうがいい。2匹も5匹もドジョウを狙ってもそううまくはいかないと思うよ。
 個人的に観たい韓国ドラマとしては、光州事件を扱った『砂時計』という作品があるが、10年近く前のドラマはまず日本の地上波ではやらないか。