ゴメンナサイ

 不定期の仕事ってどうして重なってやってくるんだろう。
 9月中旬のシンポジウムの準備。国際学会に出す論文書きを9月頭までに。来週は応物学会で出張。別のシンポジウムへの講演申込み。
 そこへ追い討ちをかけるように、別々の論文誌から論文査読の依頼が立続けに2件舞い込んで来た。

 1つは今までにも何回か査読した米国の論文誌、もう1つは投稿はしているが査読は初めて依頼された日本の論文誌。
 どちらか1つ断らなければスケジュール的にとてもやっていけん。内容が私の研究分野から離れている日本のほうの論文を断ろうと思ったが、断るためには「私の代わりにこの人に頼んだらどうですか」と代理の査読者を提案しなければならないルールになっている。あまり知らない分野だから代理の研究者を挙げるのも難しいんだよ。しかも日本人に限られるし。ということで結局、日本のは引き受けて米国のを断ることにする。
 この米国誌には自分の投稿論文が門前払いを食らったことがあるけど、こちらから門前払いしてやるのは初めてだ。偉くなったもんだ。わははははは。‥‥‥ごめんなさい。