オンバト

 論文を完成させ、本日夜11時にメール添付にて発送した。
 こんな時間にむこうの担当者がいるはずはないので実質的には明日出しても同じなのだろうが、まあ一応28日という締切をギリギリ守ったわけである。気分いいなあ。

 提出まではシュミ的なことはなるべく自粛する方針であったが、昨夜のオンバトだけは見た。今年度の通常戦最終日。この日の結果でチャンピオン大会出場者がゾロッと決定する重要な回だったのである。昨夜出場した芸人のうち3組が大会出場を、3組が大会不出場を昨夜の結果で決めた。こんなふうに終盤でぞくぞくと当落が決まる展開には、つい手に汗握って見守ってしまう。
 長井秀和の大会出場は微妙だったが、ボール1個差でギリギリセーフ。最近ブレイクの兆しがあるので大会では良い所まで行くのではなかろうか。他の大会出場者の中では個人的にカンカラ、ハレルヤ、エレキコミックを応援している。どれも優勝はちょっと難しそうだけど。

 ところで4月からのオンバトは「爆笑編」「熱唱編」が週替わりで放送だって。お笑いネタを今の半分しか見られないということか。ショックだ!