牛丼2

 牛丼屋に群がる人々の声がさかんに報道されている。最後に食べておきたいとか、20年来のファンだとか、これから昼食が困るとか。
 牛丼ってそんなに必需品ですか?
 まるで牛丼がないと生きて行けないみたいだ。20年前までは牛丼なんてそんなにポピュラーではなかったじゃないか。280円に値下げしてからのにわかファンも多いだろう。
 全頭検査に意味があるのかどうか私にはわからないが、あまり牛丼に依存している姿を晒して米国に足元を見られるのも面白くない。米国産牛肉なんて無くても平気だよ、と啖呵を切ってやろうではないか。牛丼屋さんには悪いけど。

 10日夜に行なわれた、毎年恒例の‘寒ブリの会’の模様についても記しておきたいが時間がない。そのうち気が向いたら書くということで。