LA

 アカデミー賞にノミネートされた渡辺謙が、ロサンゼルスで記者会見に応じていた。
 アップル社の定例の新製品発表会が、ロサンゼルスの大ホールで開かれていた。
 学歴疑惑の古賀さんは、大学に直談判するため、ロサンゼルス空港に降り立った。

 以前は遠い国の遠い街という印象でしかなかったが、ついこの間ロサンゼルス空港を利用したばかりなもので、ロサンゼルスという文字が目に飛び込んでくるようになった。渡辺氏も古賀氏もあの空港の到着ロビーを歩いたのだ‥などと思っては親近感を感じる。同時に、ロサンゼルスってこんなに頻繁に話題に上っていたのかと、今さらながら少し驚いている。面白い街のようだ。やっぱり今回ロサンゼルスの街を歩けなかったのは残念だなあ。

 懸案の仕事は遅々として進まず。一方、映画はなんでもいいから今週中に観に行かねばならない。映画館の割引券の期限が1月いっぱいなのだ。仕事を片付けて観に行ければ理想的なのだが、どうなるか。とにかく頑張ろう。