ステージ101(いちまるいち)

 タイヤをスタットレスに交換した。
 金曜にザンザカ降った雪はもう路面からは消えて、とりあえず運転は心配ない。次に降るのは今週末らしい。また忘年会の日に雪か!

 『ヤング101復活コンサート』を鑑賞。『ステージ101』(1970〜74年)は『みんなのうた』『ピンポンパン』と並んで私の音楽原体験の1つだ。私がいまだに70年代ポップスを愛好しているのは幼少時にこの番組によって刷り込まれたからだと思う。
 その番組の出演者たちが今年の秋に同窓会コンサートを開いた模様の録画である。当然ながら彼らはもう50代前後であって、そんなおじさんおばさんがあの頃の曲を歌う様はどうしても懐メロ番組の雰囲気を免れ得ない。
 しかし新たにオーディションで結成されたという‘ヤング101Jr.’という集団が舞台に加わって盛り上げていた。こちらのメンツは今どきの若いモンで、中には見た感じ中学出たばかりみたいな子もいる。そういえば番組放送当時も15才くらいでヤング101に参加した人もいたらしいね。
 つまり、もし今、ステージ101をやったとしたら、こういうメンバーが歌い踊るのだ。そう思ったらあの頃の音楽が今後も新しい世代に受け継がれて行くようで嬉しかった。なんかこの間も同じようなことを書いたけど。
 名曲「涙をこえて」の大合唱シーンは、やはり胸を熱くさせずにおかない。