年末年始

 朝、米国出張の航空券を頼んでいる旅行代理店から電話。キャンセル待ちしていた希望日の飛行機チケットが取れたとのこと。8割方諦めていたので嬉しい。これで最終日の重要な講演が聴ける。この2週間ほどの間、電話のたびに「もう決めちゃいましょうか」と言う私に「もう少しキャンセルを待ってみましょう」と勧めてくれた代理店の人には感謝。

 帰省したその足で米国出張に行くので、この年末年始はちょっと長期でアパートを留守にすることになる。
 ちょうどザ・テレビジョンが出ていたので購入して、例年のように年末年始の録画計画を立てた。ああ、見たい番組が目白押し。でもどうせ録画しても見ないんだろ、と自分に言い聞かせて番組を厳選し、VHS3倍モードの限界である合計9時間以内におさめる。オンバトの歴代チャンピオン大会再放送は切り捨てられなかった。