バケツリレー

 朝6時半に帰宅し、少し寝て朝10時に出勤。構築してきた実験装置の真空引きと温度計較正をやる。較正用プログラムがなかなか走らず苦しむ。MacExcelで書いてテキスト形式でセーブしたソースが、PC-9801でちゃんとBASICプログラムとして認識されない。改行コードが違うようだ。何でだよ−と心の中で叫びつつしかたなく98のエディターで1行ごとに改行を入れていく。
 PC間のファイルの移動も面倒だ。すべてのマシンで認識できる記録媒体がないので、Macで作ったファイルをPC9801に移動するには中間マシンを介在させて、Mac−(1.44MBFD)→PC9821−(1.2MBFD)→PC9801という手順を踏む。このバケツリレーをやっているといつも、ニカウさんの言葉を日本語にするまでに通訳が3人入って伝言ゲームしていたのを思い出す。やれやれ。
 なんとかプログラムは走ったので、あとは学生にまかせて帰って寝よう。