紅白

 紅白出場歌手発表オンバトから2組も出るとは思わなかった(もっとも当日は一緒に歌う可能性もある)。倉木麻衣、ゆずの出場も画期的だと思うが、言わせてもらうなら3年前に出てほしかった。
 たぶん今年も見るのであろう。

牧瀬里穂はなわの応援に駆けつける確率…30%
・応援に来た牧瀬里穂が「ところで、出身地は?」の質問にニッコリ微笑んで「公表していません」と答える確率…15%
・江頭が登場する確率…0.2%
だいたひかる風)

 今日はなんだかやる気が起きなかった。
 仕事関係で、今年残り5週間のうちに完了させるべき課題はだいたい決まっている。着実に日々の作業を積み重ねれば達成できる。あとは精神力次第。
 一方、ここに来て趣味関係で急にいろいろ本を買いたくなったり映画を見たくなったりしているのはなぜだろう。やりたいことは多いのに、やってきたことはあまりに少ないことに気付き、焦りに囚われている。
 まずは図書館から借りた『生きる』(黒沢明監督)を観てしまいたいのだが、いかんせん平日の夜は時間がない。今夜もせいぜい‘へぇ番組’の録画を見て寝るだけなのだった。