機械いじり

 勤務時間外に半分仕事目的、半分趣味的な機械いじりをやる。HARD-OFFで500円で買って来たジャンクのCDプレーヤーを分解して、アンプ部分を取り出そうと試みたのだ。たまに装置の中身を見ると面白いね。CD取り込み部分のメカなど、細かい工夫と高度な技術の積み重ねのように見受けられ、バラしながら感動した。頭の中を「ヘッドライト・テールライト」が流れた。と言いつつ結局アンプ部の利用は私には難しすぎて、分解したブツは金属ゴミの収集に出すために持ち帰ることに決定。ごめんKENWOODさん。まあ500円分は楽しんだよ。
 参考にと機種番号で検索したら、同じプレーヤーをやはりHARD-OFFのジャンクで入手した人がいて、ちょっと直しただけで使えたという。機械いじりが好きな人にとってはジャンクも宝の山(かもしれない)。