そもそも神奈川という川はない(byはなわ)

 そうそう、先週のオンバトは大変充実しておりました。連敗を喫していたタノウエの復活。前回ネタが飛んでアドリブで通したものの「他の芸人に失礼だ」と計量辞退したはなわ、今回は堂々のオーバー500。そして最近密かに私のツボにはまっているのがハレルヤなのだ。主任のエキセントリックなキャラがたまらん。ライブで見たい。

 昨夜はよせばいいのにNHKアーカイブス『男たちの旅路・墓場の島』(1977年)の録画を深夜2時頃から見てしまったもので、今日は睡眠不足気味。いかんな。
 昔、見たことがある。歌手役の俳優が強烈な印象を残した。あとで思えばそれが根津甚八を見た最初だった。『熱中時代』でブレイクする寸前の水谷豊の姿もある。先日のTV同窓会で水谷豊と桃井かおり鶴田浩二の思い出を語っていた。「あのときの鶴田さんの年齢になってしまった」と語る二人。本当、1975年の50歳と2003年の50歳はあまりに違うなあと。この二人がとくにいつまでも若々しいというのもあるけど。
 ああ、シリーズ全作見たくなってしまった。5月からBSで全作放送するそうだ。BS導入しようかどうしようか。