『動物のお医者さん』

 マンガの表現手法をできるかぎり実写で再現しようとする努力は伝わって来る。でもこの作品はやはり時間芸術ではないほうが楽しめるかな。

 大学の門に「H大学獣医学部」と大書してあったので笑った。

 ドラマの末尾に「ハスキー犬は飼うのがむずかしい犬種です」「獣医師になるには大変な努力が求められます」という注意書きが。ふむ、マンガがヒットしたときにもハスキー犬を飼う人と獣医学部を受験する学生が激増したらしいからな。ドラマの場合はきっとマンガの何倍もの影響力があると予想したのだろう。でもなんだか異様な注意書きだと感じた。『GOOD LUCK!』のエンディングに「パイロットになるには大変な努力が求められます」などという文字が出ただろうか?