♪花粉症 花粉症で 半年暮らし

 春ですな。風が気持ち良い。実験の合間に郵便局へ行ったり電器屋FDDを買いに行ったりして時折外気に触れる。田んぼにも水を張り始めていた。今ごろ家の前の田んぼでも蛙が合唱をしているのかもしれない。花粉もあまり気にならなくなってきた。ああ嬉しい。

 電器屋で見た「USBメディア」は魅力的だった。USBポートに差すだけで使える記録媒体。親指ぐらいの大きさだが容量は256MBもある。USBポートさえあればほぼどんなPCでもインストールなしですぐ使えてしまうのがいい。一瞬FDDをやめてUSBメディアを買おうかと思ったほどだ。だが我々が研究で使っている複数のコンピュータの中にはUSB登場以前の古い機種も多いことをすぐ思い出し、断念。
 あるものは1.2MBのフロッピーしか使えず、あるものはMOしか使えないといった具合なのだ。すべてに共通するメディアというものがないので苦労する。
 その後でテレビを見ていたらIBMのCMが「すべてに共通するメディアなどありません」と言っていたので笑ってしまった。ちぇっ。

 昨日、今日と職場泊。でも大丈夫。マシーンだから。ガシャン、ガシャン。