申し訳ありませんがちょっと愚痴をこぼします

 共同研究者にちょっとメールで注文めいたことを言ったら、何十行もの反論メールが来て、何度目かのやりとりの果てに「もうやめよう、あなたの文章に私は大変傷ついた」と一方的に打ち切られてしまった。
 こちらは懸命に合意点を見つけようとしてメールを返していたのに、言うだけ言ってこちらを悪者にしたまま立ち去るなんて。
 長い付き合いなのでこの人の性格はよく知っている。いい人だが、自分が絶対に正しいと信じて譲らないのが欠点。こういう人と交流しているとこういうことは起こりうる。頭では理解していてもやはり納得が行かない。

 なんだかこの影響で、いろいろなことが不快な今日このごろ。
 昨日発表を終えた学生は羽をのばしているのか、今日はそろって無断欠席だし。
 ミーティングに使う部屋のカギは誰かが持ち出して行方不明だし。
 英語プレゼンはうまくできないし。
 変なオッサンは地下鉄に放火するし。
 ああもう。