パワーポイント・プレゼンテーション

 英語プレゼン教室はいよいよ佳境で、今日はPowerPointを使って10分のプレゼンをする練習。

 私もとうとうマイクロソフトの圧力に屈してOffice(Word、ExcelPowerPoint)を使っています。PowerPointは確かに便利です。ただしそれは電子プレゼンが便利ですという意味であって、今のところPowerPoint以外に同様の電子プレゼン用アプリを私が知らないだけだ。
 世間一般でもPowerPointというアプリ名が電子プレゼンの代名詞のように扱われていると聞くと、一寸不満だ。
 まあそれはともかく、いずれ学会なんかでも電子プレゼンが主流になって、OHPは消えて行くだろうね。OHPは資源の壮大な浪費だから(またか)。

 わかったこと:まだ練習なしで10分の英語スピーチはとても無理だ。