ここだけの話

 7〜8年前に、地元の辰口(たつのくち)町の役場の人とお知り合いになって、お宅にお邪魔したときのこと。
 辰口町の新しいキャッチフレーズを作ろうという話があるんだけど、何かいい文句はないかなあ、と言っておられたので、私も一緒に考えてみた。

 私「そうだ、こういうのはどうですか」
 彼「なに?」
 私「辰口という漢字を縦に並べると“唇”という字になるから、『唇の町』というのは?」(半分冗談のつもり)
 彼「おっ、いいね! 唇の町。なるほど! それいただき。こんど会議で言ってみるよ!」(大乗り気)
 私「‥‥(しまった、こんなバカなこと言わなきゃよかった)」

 まあせっかく一緒に考えてくれた私へのリップサービスだろうと思い、以後そのことは忘れていた。

 で、先日テレビを見ていたら、こんな声が流れてきた。

 「辰口を縦書きにすると、唇。
  唇は、会話の象徴。
  会話を大切にする町、辰口。」

 辰口町のCMだった。うわああああ。
 いや、あれから何年も経っているし、誰でも思いつきそうな小ネタだし、まさか私のいいかげんな案が今になって採用されたわけではあるまいが、でももしかしたら。
 あのCMを見て「さむー」とか思った石川県の方、CM作ったのは私じゃありませんが、とりあえずお詫びしておきます。(まあこのページを見ている石川県の人は少ないだろうからいいか)