うたのミーム

 2月4日の当欄に書いた、探しているミュージカルの曲というのは、27年くらい前に見たNHKこどもミュージカルのオープニングで歌われた「幕をあけよう」という曲だったんだけど、その後、当時同じ劇を見た方が、わざわざパンフレットを探し出して歌詞を教えて下さった。感謝感激! まるで小学校時代の級友に久しぶりに再会したような懐かしさに浸ることができた。
 歌詞を知った後で、試しにgoogleでこの曲名を検索してみたら、最近、東京のとある小学校の学芸会で歌われたことがわかる。おお、今でも歌う人がいたのか。とうに絶滅してしまったかに見えたこの歌のミームがこんなところで生きていたとは。小学校の音楽の先生って、教科書にないような歌をどこからか掘り出してきて児童に教えることがあるよね。そんな先生の努力によって、埋もれていた歌が息を吹き返し、ふたたびタンポポの綿毛のように日本中に広がっていくケースもしばしばあるのかもしれない。
 それとももしかするとこの歌は、この小学校に限らず、コドモ界ではポピュラーな歌だったりするのかな?
 およそ大正から平成までの歌には広く(浅く)通じているつもりだったけれども、最近のコドモ文化にはさすがに疎くなった。無理からぬことではある。