日記

 笑っていいとも!テレホンショッキング志村けんが初登場したそうだ。新聞の番組表にドカドカと「あの志村けんテレホンに初登場」と記述してあるところを見ると、よほど画期的なことらしい。
 このコーナー、今でこそ明日のゲストにTELする時は一発で繋がるし、「明日来てくれるかな?」の問いにはまず間違いなく「いいとも!」と返ってくるけど、番組開始当初は相手の居場所がなかなか掴めなかったり、「明日は仕事で…」と断られることも多々あったものだ。いつのまにか今のようにスムーズに事が運ぶように変わった。事前に裏で出演交渉が済んでいることは、いまや視聴者も暗黙のうちに了解しているだろう。実際、筒井康隆は出演する1週間ほど前に局から出演依頼が来たことを日記の中で公言しているし、誰か忘れたけど女の子アイドルが本番で「緊張して、おとといの夜から眠れなかったんですぅ」と、はからずも裏事情を暴露してくれたこともあった。
 ところが、既にそんな予定調和的な「いいとも!」の返事が当たり前になっていた7〜8年前、「明日来てくれるかな?」の問いに「明日はゴルフだからダメですよ!」と断って我々を唖然とさせたのが、志村けんだった。本当に彼が前触れなくドタキャンしたのか、それともこれもまた番組側了承済のシナリオだったのかは知らない。だがおかげで、今日の彼の出演は確かに番組史に記念すべき出来事になったのだった。
 「いいとも!」と一発で返ってくる現状は、今のTV番組に真のハプニング性なんてほとんどゼロに等しいことを我々に示唆している。そう認識していれば、夫婦がモメたり別れたりといった「やらせ」など非難するにも値しないと思うが、どうか。