日常 (10/1 - 31)

10/1 (土) 曇一時雨、12〜18℃
 査読レポート執筆・送信。自分の下した判定は前版と同じく「却下」。送信後にもう一人の査読者が既にレポートを投稿しているのを見つけ、開いて見たらやはり却下となっていた。あんた前版には minor revision 判定していたじゃん。コメントもやはり手抜きで、しかも前版につけなかったクレームをつけている…。でもこれでこの原稿のリジェクトは確定だろう。安らかにお眠り下さい。
 夕方、Petite Arche に買い出し。うっかり月初めなのにバスのカードへのチャージを忘れて乗車してしまい、片道分の運賃をその場で支払う羽目に。

10/2 (日) 晴、7〜18℃
 ダラダラとする。久々に NHK ラジオ仏語講座のストリーミングを録音。夕方少し散歩。

10/3 (月) 晴
 Sub-D コネクタ用ケースの工作(途中)。折り曲げ機を初めて自分で使ってみる。アルミ板を 90 度に折り曲げた時に失われる長さをあらかじめ実験して見積もった上で設計したが、本番が設計どおりに行かない。折り曲げ機を使うのにも修行が必要だ。各段階で計画の微修正を余儀なくされ、そのたびに打開策を探す。
 2号機光学レールの計画。何も買わずに済みそうでこちらは少し楽だ。

10/4 (火) 晴
 ちまちまとコネクタケースの工作。良い感じに仕上がって来た。穴を1個余分に開けてしまったけどまあいいや。9割完成。帰ったら夕食を取らずに寝てしまった。日本から戻って来た後に陥りやすいパターン。体調を崩しかねない。

10/5 (水) 快晴
 夕方に料理するのがしんどいので、朝に鍋一杯の鶏野菜スープを作る。
 コネクタケース完成。動作確認。長年の懸案にケリがついた。
 やはり体調を崩したのか、鈍い頭痛がする。他の時期にはあまり問題は起こらないのに、9 月末に日本からフランスに戻った時に決まって調子が悪くなる。残暑から晩秋の気候へ急に飛び込むせいだな。

10/6 (木) 快晴、5〜17℃
 共同研究者先生とメールで打ち合わせ少々。チャンバー2号機用光学レールの工作少々。午後、研究所の酸化物セクションのミーティングに顔を出す。仏語で自己紹介したら賞賛された。退勤後、バスに 40 分揺られて Leroy Merlin に赴いてネジ2本買う。バカバカしいけど仕方ない。

10/7 (金) 快晴、6〜16℃
 工作は納品待ちで中断。重い腰を上げて論文Bの改稿に手をつける。8月にやったように、1つの書き仕事に3日を目安に取り組む所存。夕方、KKS へ移動。XRD 測定。

10/8 (土) 曇、11〜17℃
 昼に職場へ。熱処理の試料交換。帰りに Atlantes で買い出し。一旦帰宅して荷物を置いて再び外出。中央図書館で漫画3冊借りる。読書のために 12 番バスに乗ってわざと遠回りして、トラムで帰る。
 夜、ネットに上がっていたザ・べス○○ンの動画を見まくる。最近になって比較的初期から終焉期までの回が多数 UP されている。ザ・タイガースが解散後にランクインした時に沢田研二が急に現れて黒柳さんを驚かすシーン、イモ欽トリオがスタジオ内のセットを渡り歩きながら歌うドラマ仕立て(最後は再びミラードアから出て来る)など、もう一度見たかった場面を見られた。それにしてもミュージシャンは「音」に最大のこだわりを持っていただろうに、視聴者の注意を音以外のアトラクションに向けさせるような演出を見ると、すごい無駄遣いだと今にして思う。後期になるに従って番組に活気が無くなるのも手に取るようにわかる。まあ 12 年もやっていれば仕方が無い。

10/9 (日) 晴、4〜17℃
 昼、職場へ。試料交換。
 帰途、パリ〜トゥール自転車レースのゴール地点をしばし見物。帰ってレースの中継を最後だけ TV で見る。部屋の掃除。

10/10 (月) 快晴
 年末の1泊旅行の宿の予約。目当ての宿は希望日は早々と埋まってしまっていて、少し早めの日になった。共同研究者先生の科研費申請書原稿を読んで差し出がましく意見する。

10/11 (火) 快晴、5〜15℃
 年末の一時帰国の飛行機を取る。同僚Dと打ち合わせ。熱処理1件。退勤後 Leroy Merlin へ。ついでに Cultura にも。

10/12 (水) 晴、3〜16℃
 科研費申請書読んで意見。先週の続きで論文Bの推敲。厄介な部分に差し掛かり、参考文献など新たに集めて苦闘しているところ。明日にはケリをつけたい。
 オフィスが本当に寒く、初めて電気ストーブをつけた。石の建物だから、朝の最低気温が低いと石壁が保冷機能を発揮するのだな。ついこの間まで日本で残暑の中にいたのに、今は晩秋のようだ。

10/13 (木) 曇一時雨、5〜11℃
 レーザーにガスを入れて、同僚Dと試料のレーザーアニーリングを試みる。久しぶり。うまくいくといいなあ。あとは論文Bのために文献を調べたり考えたり。五里霧中だが1つ自分なりの道筋を見つけた。気がつけば、このテーマに関して今までも数年間に渡り大量の文献を溜め込んで読まずに放置していたのだった。それらもチェックしてから書かないと後悔することになるだろう。まだ時間がかかりそうだ。

10/14 (金) 曇
 懸案の2号機用光学レール設置。長さ 3 m のバーを天井から水平に吊るす。リーダーに手伝ってもらって、設備係から長い梯子も借りてきて、結構大仕事だった。結果、期待通り効率と均一性が大幅に改善。疲れたし、これからカバーを作らなければならないのが大変だけど、今日のところは満足。夕食はパスタ屋で。スタンプカードが一杯になっていたので今日は無料。発行日を見ると 10 個貯めるのに6ヶ月かかったことがわかる。毎週のように行っていた気がするけど、意外に頻度が低い。帰ってすぐ寝てしまった。

10/15 (土) 晴、7〜21℃
 ニコ生の『ビーム マンガ実況!!』を 12 時から 15 時半まで生視聴。長引きそうなら途中でバックレようかとも思っていたけど、めっぽう面白く、巻を措く能わず。初めてのニコ生生視聴で、初めてコメントを書き込んでみたら、他の視聴者からコメントで返事がもらえたり、司会陣にもなんと3回も自分の質問やコメントを拾ってもらえて、すごく高揚した。TV 地上波の“視聴者参加型番組”ではこれほどに採用されるのは難しかろう。20 台から 70 台までの広い世代に渡った出演者たちが、ビームやビームの漫画という共通のお題で熱く語り合う雰囲気にも惹かれる。終了後もしばらく余韻さめやらず。会員限定パートの視聴者は最終的に 543 名にまで到達した。少なくともそれだけの人が月額 1980 円を払うのを決めたということだ。自分も、まるでロフトプラスワンのイベントに参加しているようなこの体験を月1回味わえるなら、この会費は高くないとようやく思えた。

10/16 (日) 晴、8〜23℃
 部屋の片付け少々。夕方職場へ行って明日の準備。

10/17 (月) 曇一時雨→快晴、8〜20℃
 KKS にて同僚B、Dと SEM 観察。昼食して職場へ。同僚らがポンプのリークテストをするのを少し手伝う。今抱えているタスクを書き出して計画を考える。いい気になっていくつものプロジェクトや共同研究に顔を出している結果、やるべきことが異常に多い。ただし締切り仕事はとくに無い。むしろ締切りがあったほうが進むという面もある。いや、自分を律しなければ。

10/18 (火) 曇、朝のうち霧、5〜18℃
 2号機の製膜準備。ターゲット公転モーターと揺動回転導入器を交換。ターゲット表面でのレーザースポット観測。作る物質を決めてターゲットをチャンバーに導入。帰って夕食した後、久々に夜に職場に戻る。基板をチャンバーに導入。

10/19 (水) 晴、6〜16℃
 13 ヶ月ぶりに2号機で製膜。久々に使うヒーター電源が故障しているらしく、急遽スライダックを持ってきて、日本でやっていたように手動で温度を上げて行く。結局製膜は1回しかできず。夕方から KKS に移動してプチ製膜。そこで夕食して職場に戻り、さっき製膜した試料を熱処理。

10/20 (木) 曇、8〜16℃
 製膜2回。熱処理試料取り出し。入れる試料を1枚間違えていたことが判明。ちょっと疲れているな。

10/21 (金) 晴、8〜16℃
 試料のレーザーアニーリング少々。昼から KKS へ移動。XRD と SEM。昨日一昨日に作った一連の膜の XRD は多くの知見を与えてくれた。1年前に作った類似の膜が予想外な振舞いを示した理由にもようやくヒントを得た。このテーマは成果が出るまで頑張る価値がありそう。今はまだ山の2合目あたりで装備を点検しているような段階だけど、半年以内には頂上(=論文化)を制したい!

10/22 (土) 晴
 部屋のお掃除。7年目で初めて電気炊飯器の蓋を洗うなど。Petite Arche に買物。

10/23 (日) 曇、4〜13℃
 外出せず。お掃除続き。シャワー室の土台に水垢が溜まって石のようになっていた汚れ、取れないかと諦めていたけど、浴室用洗剤をかけてしばらく置いてこそげ落としたら取れた。年末の大掃除という概念を失って久しいが久々に大掃除と言える作業をした。見違えるようになった。

10/24 (月) 曇
 配管用部品の不足分をリストアップして見積り依頼。同僚Dと Ar ガス中での試料熱処理開始。光学系保護ボックスの追加部品設計(途中)。

10/25 (火) 曇一時雨、11〜15℃
 光学系保護ボックスの追加部品設計(了)。アクリル保護板6枚に穴あけ、ボックスに取り付け。

10/26 (水) 曇
 フランスでは休暇期間で、自分も本日より 30 日まで休暇をもらう。朝 6:20 の Intercité でパリへ。オペラ座近くのホテルで友人A氏と合流。モンマルトル観光[サクレクール寺院 → テルトル広場 → New Rughetta で昼食]。夕方の TGV でトゥールへ。

10/27 (木) 曇、寒い
 A氏自転車を借り、連れ立って市内[植物園 → 2 Lions → Le Lac]をサイクリングして回る。あまりに寒いのでマクドナルドでしばらく暖を取ったり、映画も見ないのに CGR のロビーのテーブルで弁当を食べたり、Lac に設置されたトレーニング器具で遊んでみたり。

10/28 (金) 快晴
 午前中は昨日に続き自転車行動[Tranchée → ナポレオン橋 → 旧市街 → 市場(食料を買う)]。正午に自転車返却し、パスタ屋で昼食し、午後の城めぐりツアーに参加する。行き先は定番のシャンボール城とシュノンソー城。自分はツアーは3回目だが午後のは初めてだった。午前と午後とで光の具合が全く異なり、城の雰囲気も違って見える。陽が落ち始めた頃に車から見える、収穫の終わったブドウ畑が金色に輝く様は本当にキレイ。まさに黄金街道。

10/29 (土) 曇
 A氏、バスの1日券を買う。自分の職場に行ったり、Petite Arche の Leroy Merlin, Cultura, Auchan で買物したり。

10/30 (日) 晴
 A氏を見送りに空港へ。

10/31 (月) 曇
 出勤。製膜1回。