日常 (10/26 - 10/31)

10/26 (月) 晴
 査読や自分の実験のための文献収集。明日の実験のための試料を作成。必要な物資を近くのスーパーで調達するなど。
 年末の1泊旅行の宿を取る。昨年の宿は埋まっていたので新しい宿を開拓。年末年始は飛行機も宿も早めに押さえないとダメね。

10/27 (火) 曇時々小雨、11〜18℃
 道具一式ぶらさげて昼から KKS に移動。久々の電界印加 XRD 実験。定性的には予想どおりだったが定量的には少々残念な結果。材料を変える必要があるかも。
 夕食も KKS で取って、職場に戻って 23:30 まで結果の整理等。

10/28 (水) 曇時々小雨、9〜14℃
 デスクワーク(お買い物計画、実験計画)。チャンバー作業(マスク配置調整、ターゲット導入)。今週は休暇シーズンで人が少なく、物品発注は来週以降に延期。
 日曜にいただいたシードルを夕食時に飲んでみる。開けてから気付いたけど、発泡酒を飲み残した時にフタする栓を持っていない! しかたない全部飲み干すか!(← 今ココ)

10/29 (木) 晴、10〜15℃
 デスクワーク(共著論文の閲読)。1日飛んだわい。
 昨日のシードルは結局 1/3 瓶ほど残してラップで蓋して冷蔵庫へ保管した。1日経ってもそれなりに美味だった。

 『剣客商売』の主要キャラ設定を知る。ご隠居の世話をしている若い女性、妙に存在感がある女中だと思ったら奥方(もと女中)だったのか。41 歳差だって。

10/30 (金) 快晴、8〜18℃
 デスクワーク(投稿論文の査読コメントへのレスポンスレター書き)。これも1日かかったしまだ途中だわい。受け取った査読コメントの意図を理解するのに非常なエネルギーを消耗している。このコメントをオレが査読してやりたいくらいだ。検討しているうちに、どうやら査読者は自分の文献を多数引用させようとして非本質的なクレームをつけているようだと察した。「その批判はまったく当たらない」と返してやりたい。過去に自分が査読した論文で受け取ったレスポンスレターや自分が書いたレスポンスレターを見返して、闘う気力を奮い立たせている。

10/31 (土) 快晴、6〜20℃
 返却期限の来た BD を(2冊中1冊だけだが)急いで読む。夕方、図書館に返し、その足で Petite Arche に買い出し。
 『剣客商売』漫画版1・2巻(大島やすいち)を Kindle で買う。これから全巻揃えることになりそうな。なお既刊は 23 巻。