秩父 (12/31 - 1/1) Part I

12/31 (水)
 レンタカーのバン(初)を借りて、家にある当分使わない荷物を 13 箱ほど載せる。家族と協議の結果、予想外に少ししか積めなかったのでいささか気落ちした(が、あとで家を見直したら2階にもっともっと持って行ける不要物があった。悔しい!)。バンに荷物を載せた時点でなんだか気が緩んでゆっくり出発。高坂 SA で休憩して薩摩芋ソフトクリームを食す。最近の SA は店が充実している。また来たいと思わせる。道に少し迷いつつ小鹿野の旅館に投宿。結局今年も1日目は宿にたどり着いただけ。
 バンのレンタル代はミニバンより安いんだね。業務用だからかな。普通車に比べ乗り心地で劣る面はあるかもしれないけれど問題には感じなかった。

 紅白のサザンの歌唱が安倍政権批判と話題に。批判ていうか、チクリとお灸を据えるくらいの感じだったけど。表向きには彼らの出演は直前まで決まっていなかったとされている(じっさい当日の新聞の出演者一覧にも記載されていない)が、こんな長時間のパフォーマンスを本番1〜2日前に急遽番組構成に挿入することはどう見ても不可能で、実際には現場は放送する前提で準備を進めていたに違いない。番組スタッフが NHK 上層部をも出し抜いたのだと思う。やるじゃん!