つぶやかない

 なんか Twitter をやっていないと時代遅れみたいな雰囲気になっていますね。自分は有名人(主に漫画家)の Twitter は時々覗くけど、自分でやろうという気にはならないのだ。スマートフォンも持っていないし、不特定多数の人に言葉を発したい時は当日記に書けば十分だし。でも自分の(日記よりも自由な)つぶやきを記録しておくのは自分にとって何か有益かもしれないと思うようになり、最近は紙のノートにペンでつぶやいている。自分にはこういうアナログメディアが合っていると思う。Twitter に手を染めることは当分ないだろう。
 ところが Gmail で、Twitter によく似た「バズ」というサービスが始まった。頼みもしないのに自動的にメル友のフォロワーにされていたりして、戸惑う。楽しみ方が今ひとつよくわからない。ウェブメールサービスとしては私は他のどれよりも Gmail を愛用しているけれど、こういう押し付けがましいところはちょっと…。