今日からサマータイムが始まる。時計の針を1時間進めなければならない。iMac の時計は自動的に進めてくれていた。夜の7時でも昼間と変わらない明るさ。

 先週に続き、髪を少し切る。今回は鏡を2枚使い、今まで手薄になっていた横やうしろの部分を重点的に。1枚はいつもの洗面台の固定鏡、もう1枚は手鏡を電気スタンドの柱にくくりつけた。これで両手を自由に使え、長時間でも平気。ていうか自分の横顔や後頭部をこれだけじっくり観察したのはほとんど初めてで、ちょうど自分の声の録音を初めて聴いた時のような違和感やショックを感じた。あと、襟足のムダ毛の処理を今までいかにおろそかにしていたかも実感。

 夕方、散歩に出たら、Anatole France 広場のあたりの川岸でお祭りをやっていた。露店が出て、いくつかのバンドが入れ替わりで演奏して。何の祭りかは知らない。サマータイムが始まったお祭りかな? ドラムに合わせて身体を揺すっているうちに、自分の「演奏したい欲」が久々に頭をもたげてきたのを感じた。